2017年

9月

12日

筑紫野市での講演が終わりました!

筑紫野市のファミリーサポートセンターにて

「絵本は子どもの育ちを助ける」

というテーマでお話をさせて頂きました。

 

 

ドキドキ・・・・

 

 

集まって下さった方の年齢層は様々。

妊婦さん

子育て世代の方

おばあちゃん世代の方

そして男性もいらっしゃいました!!

 

初めてお会いする方ばかりでしたので、

まずは簡単な自己紹介。

今回は、絵本と私の関わりについても、簡単にお話させて頂きました。

私と絵本を語る上で必須なのが

モーリス・センダックの

「まどのそとの そのまたむこう」

 

続きを読む

2017年

8月

24日

内省すること

今日はママ塾でした。

去年の10月から、2期続けて参加しているママ塾。

もうすぐ1年。

この1年で、色々な変化があった。

 

私の中では、チャレンジの1年だった。

 

私はまだ途中で、やっと見えてきたことがある。

ぼや~っとだけど。

もっと明確化したいこともあり、来期も続けて受講させて頂くことにしました。

 

 

 

今日のママ塾でも感じたのだけど、

内省することは非常に大切!

 

そして

疑問を持つ

仮説を立てる

検証する(実践する)

反省し、改良する

この繰り返しも。

 

ママ塾で課題図書として出された2冊の本

魔法のコンパス

人生の勝算

を読んでも、上記の2つの重要性は感じました。

 

 

自分の人生を豊かに生きるために

自分の人生を、自分の足で生きた行くために

私が私であるために

 

内省すること

疑問を持ち、考え、行動すること

これはとても重要で必要なこと。

 

私自身はもちろん、

まーやとなっちが

”当たり前のこと”

として実践できるように身に着けてあげたいと思います。

 

 

 

「魔法のコンパス」の中で紹介されていた

藤原和博の必ず食える1%の人になる方法

この本も面白そうだったので、購入しました♪

読んでみよう( *´艸`)

 

続きを読む

2017年

8月

06日

同行ショッピング@あっぷっぷ

Facebookで

「チャイルドケアマイスター磯部一恵の子育て相談」

というグループを作っています。

グループのリンクは→

 

このグループは、今まで私のセミナーを受講して下さった方限定のもの。

Facebookで繋がっている方は、すでに招待しています。

「私、受講したことあるのに、グループに参加してない!!」

という方は、ぜひ申請して下さいね!!

続きを読む

2017年

8月

04日

餃子教室@かばちゃん飯店

続きを読む

2017年

7月

24日

ゴーシ先生に聞く 学力を高めるための語彙力・読書習慣のつけ方セミナー

今日は

「ゴーシ先生に聞く 学力を高めるための語彙力・読書習慣のつけ方セミナー」

を開催致しました。

 

定員30名で申込みを開始したのですが、

すぐに定員に達しました!

そこで定員を10名増やしましたが、

それでもすぐに満席に!!

 

佐賀や大分での開催も決まり、

宮崎、沖縄での開催も決まりそうだとか!?

 

皆さんの関心の高さが伺えます。

 

 

続きを読む

2017年

7月

10日

「いのちのひみつ」翻訳者中林康子さんのお話

続きを読む

2017年

6月

04日

LGBTを正しく知る

「LGBTを正しく知る」ために、セミナーに参加しました。

 

LGBT、最近よく聞く言葉ですが、ご存知ですか?

L・・・レズビアン

G・・・ゲイ

B・・・バイセクシャル

T・・・トランスジェンダー

 

 

LGBTの方達は、左利きの人と同じ割合でいる。

 

そんな話を聞いたのは、まーやが生まれた頃。

もう8年近く前。

 

 

LGBTのことを知り、子ども達に伝えていきたい。

そう思いながら、なかなか機会がなかった。

やっと機会を持てて、とても嬉しく思いました!!

 

 

 

まーやが3歳になる前

「まーやは男の子の身体を持って生まれてきたよね。

まーやのお心は、男の子?

もし、お心は女の子かもしれない!って思ったら、

その時は教えてね。」

と伝えました。

 

ハートやリボン、フリルにお花柄・・・・

可愛い物が大好きなまーや。

トランスジェンダーである可能性は0でない。

 

 

もしそうなら、早めに分かっておいた方が、

この子の心を守ってあげられる!

と思ったからです。

 

 

そして、この時に

「身体の性と、心の性が別々で生まれてくる人がいる」

ということも伝えておきました。

 

 

 

 

 

今回のセミナーでは、LGBTの方達を取り巻く社会について、

周りの理解

法律

企業の取り組みなどのお話を聞きました。

 

 

偏見や差別は、

性別、宗教、生まれた土地・・・・・

などで多くあります。

しかし、LGBTの方達の多くは親兄弟からも理解してもらえず、孤立する。

うつになったり、自殺する方も多いと聞き、

胸が苦しくなりました。

 

 

 

学生の頃、友人からカミングアウトされ

「そうなんだね~。相手はとっても素敵な人なんだろうね!」

って伝えたら、とても驚かれました。

「なんで普通なん?」

って聞かれた理由が、本当の意味で分かった気がします。

 

 

 

 

LGBTの方達だけでなく、他にも様々なセクシャリティを持った人達がいる。

苦しんでいるのは、その人達。

 

例え理解できなくても、否定しないで欲しい。

そして知って欲しい。

 

「偏見・差別は無知からくるもの」

 

知れば寄り添えることができるかもしれない。

同じ1人の人間なのだから。

 

 

一緒に参加していたまーやが

「LGBTの人達は、とっても苦しい、悲しい思いをしているんだね。

何も悪くないのにね。

お顔や名前が1人1人違うんだから。

中身(心)だって違って当たり前なのにね。」

と言ってました。

 

 

まーやがこれから出会う人の中に、必ずいるであろうLGBTの方達。

まーやが偏見なく関わっていけるように、

今も気持ちを持ち続けられるように、

私もサポートしていきたいと思います。

 

 

 

そのためにもLGBTのことを、もっと学んでいきたいと思います。

 

続きを読む

2017年

4月

03日

おうち予防マイスター講座vol.1

楽しみにしていた

「おうち予防マイスター講座」

が、いよいよ始まりました♡

 

月1回の全16回!!

がっつり、しっかり学べます( *´艸`)

 

 

第1回目の今日の内容は、
・西洋医学と東洋医学の違い
・陰陽五行からみた医療と食
・季節でみる体の状態

 

 

「そっか!」

「なるほど!!」

「確かにね~!!!」

という情報がた~っくさん!!!

 

今までバラバラだった情報が、

今日の学びで整理され、

関連付けられた♡

 

かなりスッキリしました( *´艸`)

 

 

 

続きを読む

2017年

3月

22日

ローチョコレッスン

連休初日、親子でローチョコのレッスンを受けに行きました( *´艸`)

 

 

以前、ゆか先生のローチョコを食べる機会があったのですが・・・・

 

すっご~く美味しかった♡

 

 

「作ってみたい♡」

と思っていたので、

開催が決まった時、即申込みました♪

 

 

我が家では、

「チョコ&飴は7歳から!」

と伝えています。

 

ただし、人に頂いた時はOK!

気持ちをありがたく頂こうね!

と伝えています。

 

 

まーやは7歳。

チョコも飴も解禁!!

 

とは言うものの・・・・

子ども用のお菓子として、チョコや飴を準備することはないので、

今までと変わりなし(;´∀`)

 

 

 

なっちは3歳。

さて・・・どうする?

 

チョコ・・・食べさせたくはない。

普通のチョコならね。

 

ローチョコだし・・・

今日だけだから・・・

OKにしちゃう?

 

と、特別許可を出し(;´∀`)

 

3人で行きました!!

 

 

ママと一緒に来ていた男の子達は、

近所の公園に行ったり・・・

ゲームをして遊んでいる中・・・

 

「僕はチョコを作りたい!」

と、まーやはチョコ作りに参加!

 

(レッスン後に、しっかり公園で遊びましたけどね♪)

続きを読む

2017年

3月

17日

ママ塾

去年の10月から、第2期生として参加したママ塾。

 

今日は2期最後の日。

 

とは言っても、私は残留を希望。

第3期も継続して受講させて頂きます。

 

 

そもそもママ塾とは何か・・・・

 

ママであることを一番大切にしながら、起業しているママ達の講座です。

これから起業したい方、家庭とのバランスをとりたい方、収入や新規の仕事を増やしたい女性に
6回のコースを受講いただきます。
有料なので任意となりますが、ご本人がたてた、ある一定の目標に達していないと
講師、主催者で判断した場合は講座の延長をお伝えすることがございます。
ワークを取り入れた講座と実践によるイベント開催、講座ご参加の方の活動の場所のサポートも行っています。

 

社団法人OMOYAIのHPより

 

 

 

”ママであることを1番大切にしている”

という言葉に魅かれました。

 

ただの起業塾ではない。

 

母親であることを1番大切に考え、

子どものことを最優先させられる、

そう思える母親が集まる塾。

 

母である自分を最優先しながらも、

自分ができること、

自分がしたいことを、

どう表現していくかを学ぶ場所。

 

 

 

主催は社団法人OMOYAI

講師はゴーシ(佐藤剛史)先生

 

続きを読む