2011年

8月

15日

お盆 BON BON

今年のお盆、皆さんはどのように過ごされましたか?
我が家は、
11日:夫の実家へ日帰りで行ってきました。
お墓参りと、お仏壇を拝むことが無事にできて、良かったです☆

 

夫が12~14日まで用事があり忙しいので、日帰りで。
ちょっとバタバタでしたが、おじいちゃん、おばあちゃん、そして義父さんにまーやを会わせてあげられて、本当に良かったです( ´艸`)


まーやも頑張ってくれて、ありがとう!!

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ここで・・・・
☆旅行に行く際の注意点☆
特に0~3歳の子ども達にとって”非日常”はストレスになります。
この時期は基礎作りの時期です。
その為”いつも同じであること”に安心感を抱きます。
逆に、いつもと違うことに不安感を抱いたり、落ち着きがなくなったりとストレスを感じてしまいます。
ですので、毎日の生活においても”同じであること”が重要になります。
ご飯の時間、入浴の時間等、そして順番も。
いつも食事をした後に入浴するのなら、毎日同じ順番でしてあげた方が良いです。

旅行や帰省の際は、特に”いつもと同じであること”を意識してあげて欲しいと思います。
家ではない場所で生活をする、それは子どもにとってはストレスです。
いつもと違う食器で食事をし、
いつもと違うお風呂に入り、
いつもと違うお布団で寝る・・・・
可能であれば、家で使用しているお布団と同じ物をご実家に置いてもらったり、同じ食器セットを準備する、もしくは持って行っていったりすると良いと思います。
そして、普段と同じ時間に食事をし、お風呂に入って寝る。
生活習慣、そのリズムを守ってあげて欲しいと思います。
なかなか大変かもしれませんが、可能な限り”いつもと同じ”ようにしてあげて下さい。

慣れない環境での生活は、とても疲れます。
子どもが変にテンションが高かったり、落ち着かない理由は”いつもと違うこと”にある可能性が高いです。
子どもの負担を減らしてあげる為に”いつもと同じこと”を、心がけてあげて欲しいと思います。
基礎がきちんとできれば、成長とともに応用力も身についてきますからね☆

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

13日:まーやに誕生日プレゼントを買ってもらいました!!
ちょっと早いけど、まーやに2歳の誕生日プレゼントを☆
お父さん、お母さん、いつもありがとう!!

 

 

買ってもらったのは、
moku designのカットベジタブル&さかな単品

(写真はお借りしています。)

 

マジックテープで着いている野菜をカットする玩具!
数ある野菜切り玩具の中で、この中井秀樹さんの作品は最高なんです☆


詳細は、年齢別お勧め玩具で記事を近日中にUPしますので、そちらをご覧頂ければと思います。

まーやは大喜びで、昨日&今日とずっと遊んでいます( ´艸`)

 


まーやのお部屋に、キッチンスペースも作ってあげようと思います♪

まーやの誕生日まで、2週間をきりました!!
色々と準備をしなきゃ!!

0 コメント

2011年

8月

05日

初めての結婚式

先週末の30~31日。
義弟くんの結婚式に出席する為、家族で名古屋に行ってきました!!

 

名古屋までは、飛行機で約2時間の空の旅!!
心配していたまーやですが、とてもお利口さんにしていてくれました☆


「飛行機乗ったね!!また乗りたいね!!」
と言っていました( ´艸`)

 

約5時間あった披露宴でも、トイレに行く時以外は椅子に座って、とてもお利口さんにしていてくれました。
私達夫婦が挨拶回りをする為、席を立っている間も、近くにいた夫の友人達と遊んだり、お喋りしたりして待っていてくれました☆
ありがとう!!

しかし、まーやなりに状況判断し、頑張っていてくれていたようで、夜中に何度も泣きながら起きてきました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


我慢してくれて、本当にありがとう☆


大人の都合に振り回しちゃって、本当にゴメンね!!

 

 

翌日は、飛行機までの少しの時間、観光をしました!
訪れたのは・・・・徳川園!!!

日本庭園、大好きなんです( ´艸`)
もう少し、時間をかけてゆっくり回りたかったです。。。

まーやは嬉しそうに、走りまわっていました♪


池にいた鯉。
触れる程の距離で見ることができ、まーやもニコニコしながら見ていました( ´艸`)

 

あと、熱田神宮にお参りにも行きましたよ☆
まーやは最寄駅に着いてすぐに、夢の中へ旅立ってしまいましたが・・・

 

時間的にギリギリで(余裕を持って計画したはずなんですけどね~)、空港ではバタバタしてしまいましたσ(^_^;)


でも、無事に搭乗もでき、機内でもまーやはお利口にしていてくれたので、本当に助かりました☆

 

1泊2日、お疲れ様でした!!
付き合ってくれて、本当にありがとう☆
いっぱい頑張ってくれて、ありがとう☆
いっぱい我慢させて、本当にゴメンね!!

 

 

今回の旅行に行くに当たり、悩んだのが・・・・
まーやのオムツ!!!


普段は、もうオムツを着けていません。
家や近所へのお出かけ → 布パンツ
長時間のお出かけ → 布製トレーニングパンツ


基本的には、トイレで排泄はできるのだけれども・・・・
移動中の電車の中や、機内で
「オシッコ!!」
と言われても、すぐには連れて行けない時もある。

 

悩んだ結果、3層式のトレーニングパンツの中に、1枚オムツを入れることにしました。

 

 

しかし、まーやは旅行中、全ての排泄をトイレですることができました!!

スゴイ☆


まるでマーキングの様に、福岡空港でも中部国際空港でも、駅や電車の中でも排泄をしました( ´艸`)

 

この旅行、色んな意味でまーやは本当に頑張ってくれました☆

0 コメント