まーや7歳

2017年

8月

15日

コリントゲーム作りWSへ参加

続きを読む

2017年

7月

26日

ベイブレードからベーゴマへ

ベイブレードが欲しい!

と言いだした頃から考えていたこと。

 

ベーゴマでも遊んで欲しいな~♪

 

 

コマも好きなまーやだから、

きっとベーゴマも楽しんで遊べるはず!!

 

 

8月10日に開催されるART×LOGICのイベント準備に必要な物を購入するタイミングで、

ベーゴマも買ってみました( *´艸`)

 

ART×LOGICの詳細は⇨

続きを読む

2017年

7月

18日

ベイブレードから北欧神話へ

おばあちゃん&おじいちゃんに買ってもらったベイブレード。

 

今もお友達と楽しく遊んでいます。

自分でお手製のベイブレードも作ってみたりも!

工作好きなまーやらしい( *´艸`)

 

 

まーやからベイブレードを話を聞いていて気がついたこと。

コマの名前は、神話の登場人物の名前が多くない?

アヌビス・・・
ユニコーン・・・
ワイバーン・・・
ラグナルクって、ラグナリョークのことだよね?

 

 

何となく北欧神話の神様の名前が多い気がしたので、

(ヴァルキリーなんて、間違いなく北欧神話!!)

そのことを伝え

「北欧神話を読んでみる?」

と聞いてみました。

まーやが興味を示したこともあり、早速購入!

いつか買おうと決めていた本があったのです♪

続きを読む

2017年

7月

08日

地引き網、初体験!

親子で楽しみにしていた地引網!

 

学校区のおやじの会主催のイベントに、参加してきました。

 

去年は私のおたふく風邪でキャンセル・・・・・

1年越しの参加となりました♡

 

 

息子の仲良しな子も多く参加していたので、

行きのバスの中からずっと笑顔( *´艸`)

 

 

バスに乗る時も

「一緒に座ろ~」

と、友達同士で話、2人席に3人で座っていました。

 

 

その姿を見て、

「大きくなったなぁ~♡」

と、しみじみ感じました。

 

 

友達との関わりが大切な時期!

まーやはまーやなりに、一生懸命にお友達との関係を作っています。

 

まーやがお友達と仲良く遊び、嬉しそうにしている姿を見ると、

私も嬉しくなります。

続きを読む

2017年

6月

27日

宿題をしたくない!

私が小学生の頃、日々どれくらいの宿題が出ていたのか・・・

全く覚えていない(;´∀`)

 

まーやのクラスでは

・計算ドリル

・漢字ドリル

・音読

が毎日の宿題として出されます。

 

ドリルの量は

1ページの時もあれば、2ページの時もあったり。

それぞれ。

 

まーやは

「宿題をしないで登校する」

のが嫌な人。

そして、漢字ドリルの字は綺麗に書きたい人。

 

私は先生からの評価とか気にせず、

とりあえず提出すればOKでしょ!!という人。

だからこそ、まーやが綺麗に書くことに拘って、

一生懸命に漢字を書いている姿には感心しています!!

 

 

ある日、まーやが

「宿題をしたくない!」

と言い始めました。

 

 

 

キタ~!!!!!

 

 

いつか来ると思っていましたが、とうとう来ました♪

 

そこで、こんな話をしました。

 

「お母さんもね、小学2年生の頃に宿題をしたくない!って思ったの。

でもね、宿題は先生とのお約束。

持って帰って来たのに、せずに学校へ行ったら、

それは先生とのお約束を破ったことになるでしょ?

だからね、担任の先生に言ったの!

“私は宿題をしません!先生に言わないで、宿題をしなかったら、

約束を破ったことになるから、先に先生に伝えておきます。“

そしたら、先生は、何て言ったと思う?

“宿題は約束ではなく強制です。“

って言ったんだよ!

どう思う??

お母さんビックリしちゃったの!

宿題をするかしないかは、自分で決められないってことでしょ?

そんな風には思ってもいなかったの。

 

まーやはどう思う?どうする?

まーやも、担任の先生に“僕はしません“って言ってみる?」

 

まーやは、私の話を聞いて大笑い!

「お母さん、そんなこと先生に言ったの?

そりゃ~ダメって言われるよ!

僕だって先生に言っても、ダメって言われると思う。

ん~。。。。どうしようかなぁ。。。

宿題、いろんな方法を考えてやってみる!」

と。

 

 

私自身、この時から“適当にする“ということを始めました。

まーやも、宿題の量と遊べる時間を計っては“適当にする“ということを始めました。

 

それもOK!だと思っています。

 

 

2年生、とっても面白い年齢です( *´艸`)