2011年

9月

09日

失敗? そしてお勧めの本

昨夜の0時頃、
「おかあさん!オシッコ出る!!」
と起きてきたまーや。

「トイレ行こう!」
と、声を掛けると、泣きながら
「間に合わない~!!もう出る~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」
そして
「出ちゃった~。。。お着替えする~!!」
って!!


何だか1人で大変そうだったまーやσ(^_^;)

ちゃんと起きたのに、トイレに行けなくて残念だったけど、
でもスゴイ!!
トイレまで我慢できるかどうか
それもちゃんと判断できるんだもんね☆
お着替えをサポートしながら、感心しちゃいました( ´艸`)

 

 

 

今日はお勧めの雑誌を紹介します!
ジャパンマシニスト社の「ちいさい おおきい よわい つよい」

私は
・薬の影響や副作用
・予防接種
について書かれている物を持っています。

予防接種や薬についての考えについて、質問メールを頂くことも多く、
まだまだ勉強中の私ですが、今現在の考え方をお伝えさせて頂いています。

基本的には
・マクロビオティックを取り入れた食事をし、健康管理をする
・望診法により、早目に症状に気が付き対処する
・アロマセラピー、ホメオパシー、自然療法で対応する
こうしていきたいと考えています。
その為にも勉強頑張らねば!!


したい勉強がたくさあると、焦りも正直ありますが、と~ってもワクワクします( ´艸`)

 

 

上記のように考えている&元々新薬は嫌いなので、
必要のない予防接種は受けさせたくない!!
新薬は基本的に飲まさない!!
ようにしています。

 

ジャパンマシニスト社は、色々と面白い、興味深い特集を組んでいます。
私も今HPのバックナンバーを見て、買い足したい物が数冊見つかりました!!
興味のある方は、ぜひHPをチェックしてみて下さい!!

ジャパンマシニスト社HP → 

4 コメント

2011年

9月

07日

卒業

ご報告を忘れていましたが・・・・

まーや、おむつ卒業致しました!!!

 

生後3カ月の頃、時々排泄前に教えてくれるようになったまーや。
そんなまーやに応えたくて、情報収集をし、5カ月半から始めたおむつなし育児。

 

1歳前に、日中はほとんどオムツがとれていたまーや!!
「良かった♪」
と思っていたのもつかの間・・・・
断乳後、体調を崩したり、嘔吐下痢症に罹ったことで、またオムツのお世話になることに・・・・


特に嘔吐下痢症の時、紙オムツを使用したことで、感覚が鈍くなったような気がします。

ただ、ありがたかったのは、まーやがトイレに行くのを嫌がるようなことが、あまり無かったことです☆

 


お陰で、私もストレスなく続けることができたのだと思います。

 

今年の5月頃から、オシッコを立ってするようになりました。
外出先での排泄の時、この方が楽というのと、オシッコが出ている様子が見え、本人も楽しそう!という理由から、立ってする練習を始めました。

 

7月上旬から、日中はほとんど排泄をトイレですることができるように☆


ただ集中している時なんかは、漏らしてしまうことも。
この頃から、外出も布製のトレーニングパンツを履く。
脱オムツ!!

 

8月に入ってからは、家でも外出先でも、そして集中している時やお友達と遊んでいる時でも、
トイレで排泄するようになりました☆


2歳前、ギリギリでしたが、無事にオムツを卒業できました!!!

 

夜は基本的に
「オシッコ出る!」
と起きて来て、トイレへ行きます。
しかし、時々ですが泣きながら起きてきて、その時はトイレに行く前に出てしまうことも・・・。
夜はもう少しかな??
一緒に頑張ろうね!!

 

おむつなし育児&トイレトレーニングは、とても楽しかったです( ´艸`)

 


おむつなし育児も、トイレトレーニングも、子どもとのコミュニケーションの1つ!!!
と、そう感じます。
これはトイレトレーニング茶話会でもお伝えしているのですが、本当にそう思います。

子どもを注意深く観察するからこそ、気が付くこともある♪


”親が自分を見ていてくれる”
このことを子ども自身が認識することは、とても重要だと思います。
愛されていることを実感し、そして安心感を抱くことができます☆

 

今からトイレトレーニングを始められる方、
そして今現在トイレトレーニングをされている方、
どうか楽しんで下さいね!!

0 コメント

2011年

8月

27日

☆2’nd BirthDay☆

8月26日、まーやは2歳になりました☆

前日の25日の夜、私達夫婦は工作を頑張りました!!


ジャ~ン♪

夫作「まーや’s Kitchen」

お義父さんから頂いたお祝で材料を購入し、夫が頑張って作ってくれました☆


日曜大工が苦手・・・と言うより、あまりしたことがない夫。
汗だくになりながら、頑張って作ってくれました。
ありがとう☆

ままごとキッチンの購入も考えましたが、
「ちょっと不細工になったとしても、手作りの物を与えてあげたい。」
と思ったので、手作りに挑戦してみました。

 

 

夫がキッチンを作っている横で、私は

マジックテープとスナップの着衣枠を製作!!
着衣枠は、ずっと作ってあげたいと思いながらも、なかなか材料(木枠)が見つからずに作れていませんでした。
調度良い木枠がなかったので、結局木材を購入してネジで留めて作りました。

 

着衣枠とは・・・
衣服の着脱に興味を示すようになる頃(12~18カ月頃)に、
・マジックテープ
・ファスナー
・ぼたん
・スナップ
の留め外しの練習ができるようにする為の物です。


この着衣枠は、提示が非常に重要となりますので、改めて詳細を記事にUPします。

本当は4種類全てを作ってあげたかったのですが、ファスナーはちょっと失敗しちゃって(ノ_・。)


ボタンは、良い物が見つからず・・・
また作ってあげようと思っています。

 

朝、目を覚ましたまーやは、これらの物を発見し
「あっれ~??」
と言いながら、すぐに遊び始めてくれました( ´艸`)
良かった♪

 

 

お祝のケーキも手作り!!


基本的にお砂糖を与えていないので、↑を使用して作りました。
嬉しい”国産小麦&無糖”☆


完成したケーキは、写真を撮る前に食べられてしまいました(笑)
HAPPY BIRTHDAYの歌も一緒に歌い♪
ろうそくも1回で消せました!!

 

2歳まで、大きな病気をすることなく、すくすくと育ってくれて、本当にありがとう☆
これからも、一緒に成長していこうね!!

0 コメント

2歳1カ月                        1歳11カ月