2015年

4月

21日

着衣枠 ― マジックテープ

最近、マジックテープが気になって仕方ないなっち!

と言う事で・・・・


まーやの時に作った、着衣枠のマジックテープを出してみました!!

何度も何度も繰り返していました!!


何度か繰り返した後に

にこ~(^O^)

っと、とても素敵な笑顔を見せてくれました。


この着衣枠(0~3歳用)には

・マジックテープ

・ボタン

・スナップ

・ファスナー

があります。


ボタンとファスナーは、まーやの時に作っていないので、

今回は作ろうと思います!!

2014年

1月

28日

布オムツ三種

なっちも、まーや同様布オムツを使っています!

 

まーやの時使用していたのは、

輪オムツ

 

お馬さん柄ドビー...

お馬さん柄ドビー...
価格:4,704円(税込、送料別)

 

昔ながらのサラシのオムツ!

 

今回もこの輪オムツを準備しました。

ちなみに、ニシキさんのアウトレットセールで、上記のオムツを1000円で購入♡ 

 

そしてお手製のオムツ!!

オーガニックコットンのワッフル地&ネル生地を使用して作りました!

続きを読む

2013年

10月

10日

甘えと甘やかしの違いとは?

甘えと甘やかし・・・・

 

似ているようで全く異なる2つ!!

 

この2つの違いをどう言葉で説明できるのかなぁ??

とず~っと考えていました。

 

 

その答えが、今読んでいる本に書いてあったので、ご紹介します。

 

 

まず最初に伝えておきたいのが

甘えるこころは、情緒や感情を育む、こころの成長になくてはならない大切な要素である

ということ。

 

人に甘えること、

人に甘えた経験があること、

これは非常に重要なことです。

 

 

例)泣いている子供への対応

”甘やかし”

泣いている子にお菓子を与えて黙らせてしまう

 

”甘えさせ”

泣いている子にやさしく、どうして泣いているのか、何をして欲しいのかを聞き、おとなとして親として、相応の対応を行うこと

 

 

”甘やかし”

子供と真摯な態度で対応するのが面倒だったり、あるいは忙しいために、お菓子などを与えてゴマ化してしまう行為

泣いている子供の心に関与せず、まったく別の行為(物を与える、一方的に叱る)でこれを封殺している

つまり、甘やかし=子供のこころを無視すること

 

 

一方”甘えさせ”

自分のこころの中でわだかまっていた欲求不満や不安、憤りや悲しみをお母さんに吐露し、そこで感情や理性の混乱を整理し、すっかり良い気分になって涙をぬぐうことができる

甘えさせ=子どものこころを開かせ、本気で語り合う。

     子どものこころを大切にすること

 

”甘えさせ”は母子の人間関係を信頼や愛情で強化し、子供の心を英知や感性でふくらませる特効薬

 

 

 

どうですか?

すごく分かりやすくないですか??

 

読みながら

「そうだ!!そうなんだよね~!!!」

と一人でウンウン頷いてしまいました( ´艸`)

 

 

 

 

子供はた~っぷり甘えさせてあげる必要がありますが、

大人本位の甘やかしはしないように気をつけなきゃですね!!

 

まだ全部を読んではいないのですが・・・

親子の関わり方が、どう子供の心へ影響を及ぼすか

について非常に分かりやすく書いてあり、とってもお勧めです!!

 

 

気になる方は、ぜひチェックしてみて下さい♡

私も線を引きながら読んでます!!

 

本当にすっごく勉強になります!!

2011年

11月

15日

まーやのイヤイヤ期

2歳頃になると
「イヤ!イヤ!」
と、子どもが自己主張を始めます。

 

魔の2歳児
第1次反抗期
なんて、それこそイヤな呼び名がついていますが・・・・

子どもが自己主張するのは、とても素晴らしいことだし、当たり前のこと!!

子どもだって1人の人間だから。

 

でも、それは親にとって”面倒臭い”ことだったり、
”大変”なことだったりするのかもしれません。
そんな大人の考えで
魔の2歳児
第1次反抗期
なんて呼ばれるんですよねσ(^_^;)

 

この頃の子どもは、まだまだ言語発達も未熟で、自分の思いを的確に表現できません。
それで
「いや!」
という言葉になってしまいます。
本当は、違った言葉で伝えたいことがあるのに・・・・
でも言えない!!
「いや!」
と言った後、とても辛そうな表情をしていることも多いのではないでしょうか?

子どもの気持ちを理解する為に、子どもの言葉を代弁してあげることも、重要な親の役割だと思います♪


1つ1つ丁寧に確認していく。
そうすることで、お互いのストレスが軽減されると思います。

 

私は、以前もblogに書いたように
選択肢を与える
ことを、ずっと(1歳頃から)しています。

Tシャツを2枚出して
「どっちを着る?」
ズボンを2枚出して
「どっちを履く?」
等。
生活の中の様々なシーンで、まーや自身に選ばせています。

また、まーやが
「まーやもする!!」
と言ってきたら、可能な限り対応することにしています♪

 

お料理(野菜切り、炒める)も
洗濯物を干す(ハンガーに衣服をかける)
洗濯物を畳む
掃除   e.t.c…

 

「ダメ!!できない(危ない)でしょ!?」
と言うのは簡単。
でも、子どもの挑戦心や好奇心を叶えてあげたい、伸ばしてあげたい、と思えば、
ダメ!と言うのではなく、
どうすれば、この子にもさせてあげられるだろう・・・
そう考えてあげることが重要だと思います☆

 

そして、興味を示した時にさせてあげた方が、吸収が早いですよ~!!

子どもとすると、1つ1つのことに時間がかかってしまいます。。。
でも、その時間を楽しむことも大切なのではないか・・・そう思います♪

 

ただ、時間がない時は
「ゴメンね!!今日はちょっと急いでいるから、明日一緒にしよう!!」
と伝えるようにしています。

 

そして、必ず翌日は一緒にするようにしています。

約束は守る

これも非常に重要!!!

 

今度ね!
またね!!
と、大人はつい言ってしまいます。
そして、つい忘れてしまいます(-"-;A

 

このことが続くと
大人は約束を守らない
約束は守らなくても良い
という考えを、子ども達が持ってしまう危険性があります。

 

なので、子どもが覚えていようが、忘れていようが、
約束したからには、きちんと守る!!
これは重要です!!

 

こんなことに気を付けながら、私は日々まーやと暮らしています。
そのお陰か、まーやのイヤイヤは、と~っても可愛い♪

 

「お出かけするよ~!」
と声を掛けると
「いや~!!行かな~い!!」
と言うまーや。

「そっか~。困ったねぇ。お母さんは○○にお出かけしたいんだけど。どうしよっか?」
と聞くと
「まーやも行くぅ~♪」
と( ´艸`)

 

公園で遊んでて
「もう帰るよ~!!」
と声を掛けると
「イヤ!!まだ遊ぶ~!!」
と応えるまーや。
「また来よう!約束するよ!!」
と伝えると、安心して帰宅準備をします。

 

まーやの場合、一応”イヤ”とは言うけれど・・・・
という感じです。

まーやの場合は、自分の気持ちをある程度、言葉で表現できるのも、非常に大きいと思います。

 


今日、美容院に行って髪を切ったのですが、
私がお世話になっている美容院は、保育士さん在住のキッズルームがあるんです!!
切ってもらっている間、保育士さんが子どもをみていてくれます♪

 

今朝から
「今日、お母さんは髪の毛を切ってもらうから、まーやは先生とお友達と遊んで待っててね!」
と伝えておきました。
まーやも
「遊んで待ってるね~!!お友達、いるかな~??」
なんて言ってたのですが・・・・


いざキッズルームに行くと、大泣き!!

 

切り終わり、迎えに行くと
「まーや、お母さんとバイバイするのが寂しくて、エーンエーンって泣いちゃったの

( p_q)
でも、お友達と先生と遊んで待ってたよ!」
と!!

 

ずいぶん言葉が発達したなぁ~
と、感心しました。
こうやって、自分の思いを伝えられると、イヤイヤ期も全く違ったものになるんでしょうね!!

 

改めて言語発達のサポートの重要性を感じました。

 

イヤイヤ期を楽しく、ストレスなく過ごす為にも
・選択肢を与える
・子どもに可能な限り参加させる
・約束は守る
・言語発達のサポートをする
以上のことを実践されてみてはどうでしょうか?

 

子どもが自尊心を獲得でき、挑戦心や好奇心が旺盛になるし!!

子育てが楽しくなること、間違いなしですよ!

0 コメント

2011年

10月

10日

おすすめ!!

最近のお気に入りの物
無印良品のベビー用肌着&パジャマ
特に下着はオーガニックコットンを使用しているので、とても気に入っています♪

名前を書くタグも付いているので、保育園に通っている子にも良いかも!!
シャツは、脇に縫い目がないようになっているのですが、そこも気に入っています!

パジャマは、
「ボタンの留め外しが楽しくって仕方がない!!」
という今のまーやに、ボタン式のパジャマを選びました!

綿二重ガーゼお着替えパジャマ・長袖(ベビー)綿スムースお着替えパジャマ・長袖(ベビー)
画像はお借りしています。
ボタンも大きめ!!
留め間違いがないように、交互に色の違うボタンが着いていて、ボタンホールも、ボタンと同じ色の糸で縫われています。
毎晩、嬉しそうにボタンを留めています♪

たまたま立ち寄った無印良品で見つけた、これらアイテム。
かなり気にっています♪


下着は買い足しちゃった程!!

皆さんは子ども用下着はパジャマ、どこで買っていますか?
お勧めの物があれば、教えて下さい♪

1 コメント