2012年

10月

01日

料理

可能な限り、夕食はまーやと一緒に作るようにしています♪

 

最初の頃は時間がかかっていましたが、

最近では包丁さばきも上達し☆

かなりペースも速く、そしてリズミカルに切れるようになってきました(^∇^)

とは言っても、お野菜の長さを均一に!

というのは、まだまだ難しく。様々な長さになっております。

 

 

 

まーやが使用しているのは

「貝印 リトルシェフクラブ 本格刃付け」 画像はおかりしています。

 

大人用の包丁と同じで、何でも切れる包丁!!

刃先とあごの部分が丸くまっているのと、

グリップが握りやすいようにナミナミ&細く設計されています。

 

 

 

同じく「貝印リトルシェフ 丸刃

というのもあります。

画像はおかりしています。

 

こちらも

刃先とあごの部分が丸くまっているのと、

グリップが握りやすいようにナミナミ&細く設計されています。

 

しかし、この丸刃は刃が付いていない安全設計の為、固い物は切ることができないそうです!!!

 

 

そして

貝印 リトルシェフクラブ ギザ刃

画像はおかりしています。

 

こちらも

刃先とあごの部分が丸くまっているのと、

グリップが握りやすいようにナミナミ&細く設計されています。

 

そして、刃をギザギザにしている為、少し指が触れた程度では切れないそうです。

 

 

商品説明を見てみると

初級<丸刃>

  ↓

中級<ギザ刃>

  ↓

上級<本格刃付け>

となっています。

 

 

まーやの場合、最初から本格刃付けを使用していますが、

今まで1度も怪我をしたことはありませんよ♪

 

使用する際、

・刃は触らない

・野菜に添える手は(親指を握って)グーにする

ことを約束しています。

そして、私もまーやから目を放さないようにし、見守っています。

 

 

「包丁は何でも切れる」

ことを知っている子にとっては、切れる物が限定してあると

「なぜ?」

「この包丁は切れない!」

という疑問を抱く可能性があります。

 

切れないことへのフラストレーションも溜まるかも??

 

 

 

 

子ども用包丁は、この貝印リトルシェフ以外にも、たくさんありますよ♪

実際に包丁を見てみて、気に入った物を購入して下さいね!

 

 

 

 

 

今日も夕食を作る前に

「まーや!ごはん作るよ~!!」

と声を掛けると、

「今日は、まーやがお母さんを応援するよ!!」

とΣ(゚д゚;)

 

そして、子ども部屋からジャンベを持ってきて・・・・

 

叩きながらエール(雄たけび??)を送ってくれました( ´艸`)

 

まーや、応援ありがとう☆

 

2012年

9月

30日

幼稚園選び

まーやも来春、幼稚園に入園します!

 

早いなぁ~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

福岡市では、11月1日が願書提出日になっているので、

10月に入園説明会を行う園が多いです。

 

今、福岡市で人気が高い幼稚園は

・小学校受験に強い幼稚園

・横峯式等の運動系幼稚園

だそうです。

 

そして

・幼稚園バス

・お給食

これらがある園が人気で、逆にない園は敬遠されがちとのこと。

 

 

人気の高い幼稚園は、願書提出の為、2日前から並ぶ所もあるとか∑(゚Д゚)

と言うのも、先着順にしている園が多いのです。

しかし園の近隣住民の方からの苦情により”抽選”に変えた園もあるそうです!

 

いや~。。。。。スゴイ!!

2日前から徹夜で並ぶだなんて・・・・

私にはできません(^^ゞ

 

 

まーやの幼稚園選び、

「どうやって園を選んでいますか?」

と聞かれることも多いのですが・・・・

 

まず絶対条件としては

モンテッソーリ教育を取り入れた園!

 

人的環境&物的環境が整っていることが理想☆

モンテッソーリの活動時間が長い所が良い。

 

公共機関で通える所。

園バスがあるのが理想ですが、あったとしても、乗り遅れることも考えられます。

乗り遅れた際、車を運転しない私でも連れて行ける所でないと、通うのは難しい・・・。

 

細かい希望を挙げればキリがないのですが、

絶対条件はこの位かな??

 

 

そして皆さんにお伝えしているのが

「必ず見学に行って下さい!」

と言う事。

 

例えば私にとって良い幼稚園でも、他の方にとっても良いかどうかは分かりません。

皆さんそれぞれ

”こういった教育(子育て)をしたい”

という思いがあると思います。

幼稚園3年間で学んで欲しいことも、それぞれだと思います。

 

ですので、気になる園には見学に行く!

そして

・園児の様子

・先生の様子

・先生と園児の関わり方

・園の教育方針

等を実際に観て、気に入ればOKだと思います。

 

 

私が第一希望にしている園にも、先日見学に行って来ました!

やっぱり良かった!!!

 

教室内にきちんと秩序があり、

子ども達も集中して作業をしていました。

 

園児も先生達の表情も良かったし!!

 

やはりこの園にお世話になりたい!

という思いも強まりました。

 

 

 

幼稚園選び、なかなか大変ですが、

可愛い大切な我が子が素敵な、有意義な園生活を送れるよう、

私達も心を込めて選びましょうね♪

 

皆さんも素敵な幼稚園との出会いがありますように☆

 

 

 

 

 

2012年

9月

28日

3歳1カ月

早いもので、まーやももう3歳1カ月!!

 

言葉もドンドン発達していて、自分の感情や思いも随分上手に表現できるようになってきました☆

 

最近面白かったこと♪

お昼寝から起きてきて

「お母さん!まーや、寝てる時目閉じてる!!」

 

お豆腐を食べながら

「お母さん!お豆腐から豆乳の匂いがするよ!!」

 

 

 

子どもは毎日、様々な気づきや発見をしています♪

大人からすると”当たり前”のことも、多いですが、

改めて言われると

「確かに!!」

と言う事も♪

 

まーやの日々の発見によって、私の毎日も何だか新鮮に☆

 

 

そして今は”WHY”の時期。

物事には因果関係があること、理由があることを理解してきているので

「なぜ??」

「どうして??」

と質問します。

 

これってなかなか大変!!

「あれっ??何でだっけ??」

と思うことも多々・・・・苦笑

 

まーやと一緒に、私も賢くなっています!笑

 

 

先日

「まーや、寝てる時目を閉じてる!でも何でかなぁ?」

と言っていた時、あえて

「どうしてだと思う?」

と聞いてみました。

 

すると、しばらく考えて

「眩しいからじゃない?目もお休みせんとね!」

と答えました。

 

おぉ~!!!!

自分なりに考えて、そして答えを導きだせるって・・・・

スゴイ!!!

 

 

勿論まだまだ3歳ですので、答えられることと、答えられないことがあります。
例え分かっていても、言葉で表現できないこともありますしね。。

 

 

でも、ちょっと自分で考えることをさせてあげても良いと思います♪

そして分からないことは、一緒に考えたり、調べたりするのも、楽しいですよね( ´艸`)

 

 

 

 

 

そして今日驚いたこと。

「お母さん見て~!!まーやスゴイでしょ!!」

と、ケンケン走りをしてました!!!

 

スゴイ∑(゚Д゚)

 

ケンケンが少しできるのは、知っていたけど・・・・

イツの間に!?

と、朝から驚きました!!

 

 

身体も心も、ドンドン成長していってるのね~☆

子どもの成長を見守れることって、何よりの幸せですね( ´艸`)