2014年

3月

19日

3ヵ月健診

最近のなっち、ヨダレの量が増えました!!!

 

手を口の中に入れてアムアムしたりも!!

 

食べることへの準備が始まってます( ´艸`)

 

 

モンテッソーリ教育では、生後3ヵ月から1日1スプーンの果汁を与えます。

咀嚼する

母乳以外の味を経験する

これらの事を目的に行います。

 

そうすることで、離乳食がスムーズに行えるようになりますよ♪

健診の今日は、非常にPM2.5の数値が高く・・・・

なっちにもマスクを着けました。

 

幼児用でPM2.5対応のマスクは、なかなか見つからなかったのですが、

やっと見つけました!

2歳~となってますが、生後3ヵ月のなっちに着けた場合、写真のような感じになります。

今は大人しく着けてくれています。

 

 

 

 

身長が59cmに伸びていたなっち。

最近60のお洋服が小さくなってきていたのですが、納得!!

体重も約5.5kg!!

大きくなったな~♡

 

 

 

2014年

3月

01日

3ヶ月になりました!

早いもので、なっちはもう3ヶ月になりました!!

 

首も据わり、

喃語の種類も増え、

表情も豊かになりました♡

 

おむつなし育児の方も絶好調♡

 

前回のBlog

「う○ちの初成功はいつになるかな?」

と書きましたが・・・・

 

なんと翌日には初成功!!!

 

それから毎日1回は必ずう○ちもトイレでしています♪

 

今では1日に約4回、トイレに連れて行っています。

成功しやすいタイミング

・目を覚ました時

・授乳後

に連れて行っています。

その為、連れて行った時はほぼ確実に排泄をしています!!

 

成功する確率が高くなると、トイレに連れて行くのも楽しくなります♪

 

 

おむつの中に排泄した時は、泣くなっちも、

トイレで排泄した後は笑顔!

やはりおむつでするより心地良いのでしょうね♡

 

排泄後の

「はふぅ~」

って声と、笑顔を見れるのが、私の喜びにもなっています♪

 

今後も楽しく続けていきたいと思っています♡