2014年

12月

25日

成長の過程

なっちの成長を見ていると、


まーやは何もかもが早かったんだな~


と改めて思います。


まーやは、

生後10か月で話し始め・・・

生後11か月で歩き始め・・・

生後12か月で走り回っていた(゚Д゚)



なっちは

おっぱい

あった

位かな?ハッキリと発声する言葉は。


まだつたい歩きだし。


まーやと比べたら、とっても遅い。

だからって焦りなどはありません。


”なっちの発達が遅い訳ではない”

ということを分かっているから。


「こうやって1つ1つの過程を経て、成長していくんだな~。」

と、なっちの成長過程を楽しませてもらっています。


知識として知ってはいるけど、

なっちを観察することで、より理解が深まっている気がします。




2人の子どもに、日々学ばせてもらっています。

まーや、なっち、ありがとう♡



2014年

12月

04日

1歳になりました♡

11月末、なっちが1歳になりました♡


まーやは生後11か月で歩き始め、1歳になる頃には走っていました(゚Д゚)


なっちは、まだつたい歩き!!

まーやのハイハイ姿はあまり見れなかったので、なっちのハイハイ姿を堪能しています♡

お尻をプリプリしながら移動する姿が、たまらなく可愛いですね( *´艸`)



なっちは絵本が大好き!!!

泣いていても、絵本を読みだすと・・・・

泣き止みます♪



「絵本読もうか?」

と言うと、ハイハイをして絵本を取りに行き、1冊持ってきます!!


月齢に対応したオモチャを置いてあるので、

ハイハイで行っては取り出し、1人で遊んでいます。


良く遊びますよ!!


特に食事の支度をしている時なんかは、子ども達が1人で遊んでくれると助かります♪





まーやがなっちを溺愛し、本当に良く相手をしてくれます。

なっちもお兄ちゃんが大好き♡

お兄ちゃんからハグされたときの笑顔は最高( *´艸`)


「なっちが世界で1番可愛い♡」

というまーや。


お兄ちゃんにこんなに愛されて、なっちも幸せね♡


2人の様子を見ていて、私もとても幸せな気持ちになります♡


まーや、なっち、2人ともすくすくと成長してくれて、本当にありがとう!!

私をお母さんにしてくれて、ありがとう♡