2012年

6月

02日

ホメオパシー

先週、念願のホメオパシー講座を受講しました(^∇^)

 

家庭の医学レベルで良いけれど、きちっと勉強したい!

と思っていたホメオパシー。

 

基本的にはマクロビオティックを取り入れた食事で、免疫力の高い体作りを目指しています。

でも、ちょっと何かしらの症状が出てきたら・・・

・自然療法

・アロマテラピー

そして

ホメオパシー

等で対応したいな!と思っています。

選択肢の1つとして知っておきたかったホメオパシー!

 

マンツーマンでの受講!ということで、しっかりお話を聞くことができました!!

なんとも贅沢な時間( ´艸`)

 

 

ますは、ホメオパシーとはなんぞや?というお話から。

ホメオパシーとは

健康な人に投与して、ある症状を引き起こさせるものは、その症状を取り去るものになる 
 

という同種の法則を根本原理とする自然療法です!!

 

喉が痛い時にショウガ湯を飲む!!

というのは、日本の民間療法のなごりとして現在にも残っていますよね♪

 

そしてレメディーについて!

レメディーは様々な鉱物、植物、動物、病原体などをすり潰し、希釈、薄めたり、叩いたりして作られた自然治癒能力のスイッチを入れるもの!

 

現在では3,000種類以上のレメディーが存在するそうです∑(゚Д゚)

 

その中の代表的なレメディー、基本36種について、1つ1つ丁寧に説明して頂きました!!

 

 

この度、テキストとして頂いた書籍が、非常に分かりやすかったので、ご紹介します!!

ホメオパシーに興味のある方は、ぜひ読んでみてください♪

 

ホメオパシーin Japan―基本36レメ...
由井 寅子, 由井...

新品 ¥1,575

 

 

そして、レメディーの基本セットも購入しちゃいました

 ( ´艸`)
レメディーには使用期限がないそうです!!
なので、1度購入したら、使い切るまで持っていて大丈夫!!
スゴ~イ!!!

 

 

続きを読む 0 コメント