2013年

12月

28日

産褥期

今回、密かに楽しみにしていた産褥期!!

 

なぜ楽しみにしていたかと言うと・・・・

今回の妊娠前は、

布ナプを使用&経血コントロールをしていた

からです( ´艸`)

 

恐らくまーやの出産後と今回では、産褥期の出血の仕方が異なるだろう!!

と、ワクワクしていたのです♪

 

 

結果は・・・・・・

 

 

すっご~く楽だった!!!

 

 

 

入院中から出血量が少ない!!

と言うか、

トイレに行った時に排出できるので、ナプキンにつく量が少ない!!

 

意識的に排出することができるので、

産褥期が短かった!!

 

産後3週目には、ナプキンが必要ない位でした!!

 

 

あくまで私個人の感想ですが、

経血コントロールをしていたお陰だ!!

と思っています(-^□^-)

 

 

布ナプや経血コントロールのことを、もう少し勉強し、

今後皆さんにお伝えしていきたいな♡

と思っています!!

 

VIVA経血コントロール♡

 

2012年

8月

07日

布製の産褥シート

最近出産をした友人たちが、口を揃えて

「産褥シートが不快で仕方ない!!」

と言っています(-"-;A

 

生理の数日間でも、ケミカルナプキンは不快!

産褥シートとなると、約1カ月と長期!!

しかも大きい!!

 

不快感は、生理の時と比べ物にならないと思います。

 

そこで、布ナプ講師でもある”耳つぼダイエットサロンsoa”の有本さんに

「布製の産褥シートってありますか?」

と尋ねてみました。

 

すると

「ありますよ!一緒に作りますか?」

と仰ってくれました♪

 

 

これが産褥シートのキット☆

リス柄とドット柄と2枚作れるようになってます!!

可愛いですよね( ´艸`)

 

材料と作り方が分かれば、自分で材料を集めてドンドン作れますよね!!

私も第2子出産の際は、自作の産褥シートを使いたいと思います♪

 

 

 

産褥シートが”不快”と感じることで、

ベビーへの紙オムツの使用を考え直してくれるママが増えると良いな!

と思います。

 

紙オムツは、すっぽりとお尻を覆います。

不快感は産褥シート以上!!

 

それに、使用されている化学物質を皮膚から吸収してしまうため、体にも良くないですからね。

 

極力使わないで欲しいなぁ。。。

 

その為にも、ママ達が布ナプキンの心地よさを知り、

そしてケミカルナプキン(紙オムツ)の害を知って欲しいな♪

と思います。

 

紙オムツの記事、下書きのまま放置してますが・・・・

頑張って書きあげます!!

 

 

オムツとナプキンについての講座、今後したいと思う講座の1つです。

 

布オムツ&布ナプキンが広まりますように!!

 

 

2 コメント

2012年

6月

20日

布ナプ

先週、”布ナプキン中級講座”を受講しました♪

 

ずっと興味のあった布ナプキン。

でも、なかなか手が出ず....

 

そんな状態だったのですが、産後

「害を受けないように!とケミカルな紙オムツを子供には使ってないのに、

自分にはケミカルナプキンを使うの?

布おむつのケア(洗濯等)が、全く苦じゃないのなら、布ナプキンのケアだって苦にならないはず!!

とりあえず使ってみよう!!」

と思いました。

 

まずは家にいる間だけ!!

 

 

使ってみてビックリしたのは

・温かい

・経血量の減少

・生理痛の緩和

以上のこと!!

 

ケアも全く苦にならない♪

 

ただ外出の時や、ちょっと心配な夜はケミカルナプキンを使用していました。

 

 

そんな時に知った”布ナプキン講座”!!

なかなか予定が合わず、参加できなかったのですが・・・・

ついに先週参加できました♪

 

薬剤師の資格を持つベビーマッサージセラピストさんが主催された”布ナプ講座”♪

(ベビーマッサージ教室&リラクゼーションサロン「陽まわり」のHPはこちら→

と~っても面白かったですよ!!

 

講師の方は、 サロンSoa代表の有元歩さん♪

有本さんはチーム☆シェアのメンバーでもあります!

 

 

講座では

・布ナプキンとは

・ケミカルナプキンについて

・体質と生理に付き合い方・養生法

・経血コントロールについて

以上のお話がありました。

 

衝撃の事実がたっくさんΣ(゚д゚;)

 

ケミカルナプキンの恐ろしさを改めて実感。。。。

もう外出中も、夜も使うの止めよ~!!

 

そして経血コントロールについて!!

”昔の女性たちは、トイレに行った時に経血を出していた”

という話を聞いていたことがあったのですが・・・・

 

やはりそうで、本来私達も持っている能力なのです!!

それがケミカルナプキンを使用することで、その能力を失ってしまっているのです。

 

ということで、練習しましょう!!

まずは”出す”ことを意識すると良い!!

とのこと。

 

生理中、1時間半に1回(あくまで目安)トイレに行き、意識的に排出するように勤める!!

 

 

講座を受けた2日後に、生理が来たので挑戦してみました!

 

 

 

思っていた以上にできます!!!!

そうすると、あらあらあらあら・・・・

生理3日目には、ほとんど経血が出ない状態に!!!

 

これにはビックリΣ(゚д゚;)

 

今回の生理は、私の生理史上初の非常にラクな生理となりました☆

 

もっともっと経血コントロールができるようにして、

最終的にはNOナプキンを目指します!!!

 

先生は、ナプキン要らずだそうです!!

スゴイ!!

 

 

 

 

今布ナプキンを使われている方は、ぜひ”経血コントロール”を意識してみて下さい!!

まずは”出す”ことを意識して♪

 

 

そして、

・興味があるけど、手がなかなか出ない方

・経血量が多い方

・生理痛が酷い方

以上の方は、ぜひぜひ布ナプキンを1度使ってみて下さい!!

 

きっと気に入ると思います♪

 

 

布ナプキン講座は、陽まわりさんで毎月開催されるそうです!!

初級編は、使ってみたい!!という方や、初心者さん向け!

そして実際に布ナプキンを1枚作るそうです♪

 

中級編は上記の内容!

そして今、上級編の準備も始められているそうです!!

開講の際は、必ず受けようと思います♪

 

2 コメント