2011年

10月

25日

マッチング!!

まーやは、マッチングが大好き!!

マッチングに関しては、こちら→

動物フィギュアとカードのマッチング

トミカとカードのマッチング

家の至る所で、このマッチングが行われております!

 

私とする時は、必ずテーブルの上で行うのですが、
まーやが1人で行う時は、
「ここ!?」
っと思うような場所でマッチングをしていたり・・・

まーやの部屋からキッチンまで、
マッチングの列が出来ていたこともありました!!

 

そして、私が料理を始めると・・・・
お野菜のマッチングが始まります♪

 

生後半年位からずっと、料理の際に、使用する食材の名称提供をしています。
名称提供に関してはこちら→


名称提供をして、その野菜を手渡す♪
野菜の香り

大きさ
重さ
様々なことを感じとってくれているのではないかな??
そのお陰もあってか、お野菜大好きです♪

 

っで、お野菜を手渡すと・・・・
マッチング!!

 

全てのお野菜のマッチングが終わるまで、
お野菜を私に渡してくれません><

 

夕食の支度には、時間がかかります!!

でも、時々一緒にお野菜を切ったり♪
切ったお野菜をお鍋に入れてもらったりして、
2人で楽しく料理をしています♪

0 コメント

2011年

10月

21日

TVのない生活

TVのない生活を始めて、もう1年が経ちます。
と言っても、TVを置いていた間も、電源が入ることがほとんど無かったので、あまり変化を感じないのですが・・・・

「家にTVがない!」
と言うと、
「徹底してるね!!」
とか、
「すごいね!!」
と言われます。

 

でも、私達夫婦にとって、TVを破棄したのはとても自然なことでした。
”まーやにTVを見せたくない”
という理由は勿論ありますが。

半年に1度電源が入るか・・・・
という位しか見なかったTV。


試しに倉庫に片づけてみても、全く困らなかった!!

TVのない生活をしていると
会話が増える!!!
これは、夫婦間もそうですが、親子そして家族の会話が増えます( ´艸`)


会話は相互理解の為にも、とても重要な物。
愛情の形成にも非常に関係しています!!

 

現代社会では、家族間での会話が激減しているそうです。
家族で食卓を囲んでいても、みんなでTVを見ていて会話がない・・・・
そんな光景が当たり前のようになってきている社会。
とても寂しいですよね(ノ_・。)

また
時間を有効利用できる!!!

 
家事に育児に・・・・・となると、なかなか自分の時間を捻出するのが難しい

(・・;)

自分の時間を作るとしたら、まーやが寝て、全ての家事が終わった後!!
友人の多くは、その時についTVを付けてしまうと言いますが・・・・
TVのない我が家では、TVを見るという選択肢がないので、すぐに自分の活動へ移行することができます☆

 

TVを見ている時、人間の脳は活動を停止しているそうです。
そして、TVを見終えた後も、約30分間は停止しているのだそうです!!
つまり、30分の子ども番組を見た場合、トータルで1時間もの間、脳が活動を停止していることになります!!

 

脳が凄まじい勢いで成長している時期、1日1時間でも脳が活動を停止したら・・・・・
1日1時間でも、1カ月で30時間になります・・・・
一体どんな影響が出てくるでしょうか??

これはTVだけでなく、TVゲーム(ポータブルゲームも含む)も同様です。
今はipadを小さな子どもに与えている親もいますよね。
子ども用アプリが豊富だそうですが・・・・
ちょっと怖いですよね。。。

 

TVやゲーム。
これらを完全にシャットアウトしてしまうのは、なかなか難しいかもしれません。
でも、危険性を把握し、付き合い方を考えていくことは可能だと思います。
家庭でルールを作り、上手くこれらの物と付き合っていって欲しいと思います。

でも、TVのない生活。
想像以上にラクですよ♪


1週間TVを付けない!!とか、試してみても良いかも!!

 

0 コメント

2011年

10月

10日

心の穴

約5年関わっていたあることが終わり、心にポッカリ穴が開いてしまった夫。
時間も、労力も、そして精神力もかけて、真剣に関わっていたので、それも仕方ないね!
本当にお疲れさまでした!!

 

 

そして、私の心にもポッカリと穴が開いてしまいました・・・・
大好きだった祖父が他界しました。

「いつ、どうなってもおかしくないからね!」
と、母から言われた10日後、祖父は息を引き取りました。

人に厳しく、そして自分にも厳しかった祖父
とても真面目で、とっても頑固だった祖父
頭も良く、芸事に長けていた祖父
(詩吟も書道も師範の資格を持っていたんです!)


戦時中、予科練(旧日本海軍における航空機搭乗員の養成制度。海軍飛行予科練習生の略称)であったことを誇りにしていた祖父
いつも優しく、たくさんの愛情を注いでくれた祖父

もう2度と会えないと思うと、胸が張り裂けそうです。

結婚してからは
「嫁ぎ先を大切にしなさい!」
妊娠してからは
「大事な体なんだから、無理はしなくて良い!」
出産してからは
「子どもも小さいんだから、無理はしなさんな!」
そう、祖父母は言ってくれていました。

本当は”会いたい”と思ってくれていたのに、私のことを考え、我慢してくれていたのだと思います。
その優しさに甘え、”会いに行く”ことをしなかったことを、とても後悔しています。

夫の実家からも近いのだから、会いに行こうと思ったら行けたはず・・・・
でも様々な理由から”行かない”ことを選んでいた。。。
後悔しても遅いのだけれども・・・・

おじいちゃん、ゴメンね。
でも、今まで本当にありがとう!!
大好きだったよ!!


お通夜の間も、葬儀の間も、まーやはグズったり、泣いたりすることなく、とってもお利口にしててくれました☆

 


生活のリズムも崩れ、慣れない場所での生活で、まーやも疲れていたと思います。
驚く程の寝つきの良さ&深い眠りが、それを表していました。。。
頑張ってくれて、本当にありがとう!!

 

 

まだ人の死を理解できないまーや。
曾祖父の死を、どう理解したのでしょう・・・・
「ひぃじいちゃん、寝てるね!」
と、棺の中の祖父を見て言っていました。
みんなが泣く姿を、どう捉えたのか・・・・

 

今の時代、”老い”や”死”を身近に感じることができなくなっています。
この”老い”や”死”を、どう教えていくか・・・
しっかり考えなきゃな!と思いました。

 

 

 

先日受講した「知っておきたい!本物のオーガニックコスメの選び方」!!
と~っても勉強になったし、プレママさんやママ達に知って欲しいと思うので、
少し気持ちが落ち着いたら、またブログに書きます!!

0 コメント

2011年

9月

26日

2歳を記念して

8月某日
まーやの2歳の誕生日を記念して、写真を撮りました!
お願いしたのはふつう記念日さん!!
なんと、自宅や公園などに出張して写真を撮ってくださるんです☆

写真館嫌いな私には嬉しい( ´艸`)


そして、
まーやの自然な表情を撮ってもらえるだろうな~♪
と、ワクワク( ´艸`)

 

私達が撮影場所として選んだのは、天神の中央公園。
芝生の広場があるだけの公園なんですが、とっても大好きなんです♪


ここで遊んでいると、遊具は必要ないと感じでしまいます。

先日写真が届いたので、ちょこっとだけご紹介します!

 


シャボン玉をしているまーや。
(写真4枚をコラージュさせて頂きました。)
表情が自然でしょ!!

 


撮影中、とにかく走り回っていたまーや!
追いかけながらの撮影は、とても大変だったと思います(^▽^;)


この写真は、撮影後に喫茶店で打ち合わせをしている時のもの。
お気に入りの1枚です!

 

そして、私の1番のお気に入りの写真がこれ

たこチュ~まーや!!
優しい雰囲気なんだけど、まーやがたこチュ~みたいな( ´艸`)
こんな表情、写真館では絶対に撮れませんよね!!

 

素敵な写真を、ありがとうございました☆

 

今回私達がお願いしたのは、
・15㎝四方のフォトブック
・スライドショー
・写真データ
以上です。
フォトブックは何種類かあり、好きな物を選ぶことができます!
ハードカバーもあります。
どのタイプを選んでも、スライドショーとデータが含まれます。

 

2人目を授かったら、マタニティー期~1歳までの誕生記念写真をお願いしたいな!!
ただ、2人目は当分先でしょうが・・・
その前に、またまーやの写真をお願いしたいと思っています!!


ふつう記念日さんのHPはこちら → 

最後に・・・


家族写真!!
3人で写ることって、普段なかなかないので、とても嬉しかったです( ´艸`)

0 コメント

2歳2カ月                           2歳