2017年

3月

07日

お気に入り♡

先月、吉井町へお出かけした時に出会ったお雛様♡

 

一目ぼれでした( *´艸`)♡

 

 

あまりに素敵で♡

飾ってからは、

毎日、眺めてはニヤニヤ♡

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

真工藝 木版手染めぬいぐるみ おひな様セット
価格:2376円(税込、送料別) (2017/3/8時点)

「お雛様があるってことは、

兜も絶対にあるよね!!!」

と思い。

 

早速調べる・・・・・

 

っで、ポチりました( *´艸`)

 

 

 

兜だけでなく、

鯉のぼりも買ってしまった( *´艸`)

 

 

素敵でしょ!!

 

 

子ども達も気に入ってくれています♡

 

木版手染め♡

 

中には、完全乾燥のもみ殻が入っています。

 

手で握った感触も、とっても良いんです♡


色合いと柄が素敵で・・・・♡

 

 

十二支もあるんだよね~( *´艸`)♡

家族の干支を集める!?

 

いやいや!

毎年1つずつ、その年の干支を買っちゃう?

 

 

あれっ!?

購入決定??

 

 

と、1人でニヤニヤ、わくわくしています( *´艸`)

 

 

飾りやすい大きさなのも、

子どもに触らせてあげられることも、

魅力の1つ♡

 

 

続きを読む

2016年

11月

10日

子どもに言った言葉は 必ず親に返ってくる

 

思春期の子にとって、親の助けは干渉
心配は子ども扱い、
忠告は親のエゴだ。

助けようとすると恨まれ、
導こうとすると拒まれるとき、
どんなふうにコミュニケーションをとればいいのだろう?

この本は、ティーンエージャーの親向け。

 

ティーンエージャーとの関わり方、

親の姿勢を書いています。

 

 

親の関わり方、姿勢、考え方がとってもAP的♡

なので理解&共感できます。

 

 

 

 

幼い頃の親子の問題が、形を大きくし、

思春期にやってくる!!!!

 

と言われていますΣ(゚Д゚)

 

 

 

幼い頃の親子の問題。

親が問題として捉えていないことも、非常に多いです!!

 

 

 

 

子どもに言う言葉、

子どもにとる態度。

 

友人やパートナーに

その言葉を言いますか?

その態度をとりますか?

 

 

NO!

と答える方が、きっと多いと思います。

 

 

それが問題の1つでもあるのです・・・・・

 

 

 

 

子どもの心を守るため

親の心を守るため

 

一人でも多くの方にAPを知って欲しいと思っています。

 

 

 

今日、あるグループのAP講座が終了しました。

全10回、長いようでアッという間でした!

 

「再受講します!!」

と言って下さって、とっても嬉しかったです♡

 

 

例え全く同じ内容であったとしても、

その時その時で、キャッチする情報が違ってきます。

 

その時に必要な情報は、

悩みに応じたものだから。

 

ですので、何度も再受講されている方もいるそうです。

 

 

AP的子育てが、自分の中に沁み込むまで!

忘れないために!

という理由で再受講される方も。

 

 

私も日々学び、お届けできる情報を増やしていきます!!

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在募集中のセミナー

11/14「豊かな心を育てる絵本セミナー@木の葉モール

11/17「自信とやる気を育てる叱り方・褒め方セミナー@サンレイクかすや

12/1~「AP(Active Parenting)講座@サンレイクかすや

 

 

 

2015年

11月

08日

お勧めハーブティ♡

私はハーブティが好きです( *´艸`)


基本的にはオーガニックのハーブティを飲んでいます。

今日は、今からの時期にお勧めのハーブティをご紹介します♪


Traditional MedicinalsのGypcy cold care!!

風邪の引き始め

喉がイガイガした時

などに飲むと、症状が落ち着きます♡



Traditional Medicinalsのハーブティは種類も豊富なので、選ぶのも楽しいです♪

カモミール&ラヴェンダーも好きです♡



そしてYogi teaのstmach ease!!

続きを読む

2014年

9月

27日

AP(Active Parenting)

9月25日に博多大丸のマミカンルームにて

「子育てスタイル診断セミナー」

を開催しました。



初めて開催するセミナーなので、

ドキドキ♡

わくわく♡

していました!!


セミナーの詳しい内容については、講座の報告でUPしますね!



セミナーを開催してみて、参加者のお母さん達の反応をみて、

「やっぱりAPを、多くのお母さんに知ってもらいたい!!」

と思いました!!!



子育ての理論と方法・・・・

どの位の時期に、どのような身体的、精神的発達をするのか。

その発達のサポートを、どのようにすれば良いのか。

これらのことは、モンテッソーリ教育


親としての心構え・・・・

どのような子育てをしたいのか。

親として、どう子どもと向き合えば良いのか。

子どもへの声掛けや関わり方。

これらのことはAP!!


モンテッソーリ教育とAP,どちらもすごくお勧め!!

学ぶことで、子育てがより楽しく♪

より精神的にラクになると思います♡


そして勿論、子ども達の身体的、精神的な発達もより良くなっていくと思います!!




APの本講座を受講したい!

と言って下さった受講者の方もいらっしゃったいました♡

本講座の開講も、準備したいと思います!!!



0 コメント

2014年

2月

08日

布オムツの漂白に!

よく

「布おむつの漂白は何を使っていますか?」

と質問されるので、今日はお勧めの漂白剤をご紹介します♪

 

 

私が今、布オムツの漂白に使用しているのは

ローブ酸素系漂白剤

 

 

これ、すっごくお勧めです!!

 

元々、洋服のシミ抜きや、

布巾や食器の漂白に使用していました。

 

酸素系だからといって侮ることなかれ!!

すっごいキレイになりますよ♡

 

今まで使用した酸素系漂白剤の中で、1番汚れが落ちる!!

 

そして
成分は過炭酸ナトリウム100%だから有害な成分は一切入っていません!!

 

 

 

 

なっちが産まれてしばらくはアルカリウォッシュを使ってました。

でも、この存在を思い出して使ったら・・・

オムツの汚れもすっごくキレイに☆

 

アルカリウォッシュより良い!!

 

 

しかもしかも、洗濯槽のお掃除にも使えるんです!!

毎日の洗濯時に洗剤と一緒に使うと、石鹸カスや黒かびの抑制にも繋がると!

汚れが酷くなかったら、これだけで洗濯もOKだと思います♪

 

 

息子のスニーカーや上靴を洗う時も、

バケツに水と漂白剤を入れ、しばらく漬けておきます。

そうすると、汚れが落ちる!落ちる!!

洗うのも簡単♪

 

 

という訳で、我が家では大活躍してくれてます!!

 

 

布オムツを使用している方は勿論、

酸素系漂白剤をお探しの方、

ぜひ使ってみてください!!