2017年

7月

24日

ゴーシ先生に聞く 学力を高めるための語彙力・読書習慣のつけ方セミナー

今日は

「ゴーシ先生に聞く 学力を高めるための語彙力・読書習慣のつけ方セミナー」

を開催致しました。

 

定員30名で申込みを開始したのですが、

すぐに定員に達しました!

そこで定員を10名増やしましたが、

それでもすぐに満席に!!

 

佐賀や大分での開催も決まり、

宮崎、沖縄での開催も決まりそうだとか!?

 

皆さんの関心の高さが伺えます。

 

 

続きを読む

2017年

7月

10日

「いのちのひみつ」翻訳者中林康子さんのお話

続きを読む

2017年

6月

04日

LGBTを正しく知る

「LGBTを正しく知る」ために、セミナーに参加しました。

 

LGBT、最近よく聞く言葉ですが、ご存知ですか?

L・・・レズビアン

G・・・ゲイ

B・・・バイセクシャル

T・・・トランスジェンダー

 

 

LGBTの方達は、左利きの人と同じ割合でいる。

 

そんな話を聞いたのは、まーやが生まれた頃。

もう8年近く前。

 

 

LGBTのことを知り、子ども達に伝えていきたい。

そう思いながら、なかなか機会がなかった。

やっと機会を持てて、とても嬉しく思いました!!

 

 

 

まーやが3歳になる前

「まーやは男の子の身体を持って生まれてきたよね。

まーやのお心は、男の子?

もし、お心は女の子かもしれない!って思ったら、

その時は教えてね。」

と伝えました。

 

ハートやリボン、フリルにお花柄・・・・

可愛い物が大好きなまーや。

トランスジェンダーである可能性は0でない。

 

 

もしそうなら、早めに分かっておいた方が、

この子の心を守ってあげられる!

と思ったからです。

 

 

そして、この時に

「身体の性と、心の性が別々で生まれてくる人がいる」

ということも伝えておきました。

 

 

 

 

 

今回のセミナーでは、LGBTの方達を取り巻く社会について、

周りの理解

法律

企業の取り組みなどのお話を聞きました。

 

 

偏見や差別は、

性別、宗教、生まれた土地・・・・・

などで多くあります。

しかし、LGBTの方達の多くは親兄弟からも理解してもらえず、孤立する。

うつになったり、自殺する方も多いと聞き、

胸が苦しくなりました。

 

 

 

学生の頃、友人からカミングアウトされ

「そうなんだね~。相手はとっても素敵な人なんだろうね!」

って伝えたら、とても驚かれました。

「なんで普通なん?」

って聞かれた理由が、本当の意味で分かった気がします。

 

 

 

 

LGBTの方達だけでなく、他にも様々なセクシャリティを持った人達がいる。

苦しんでいるのは、その人達。

 

例え理解できなくても、否定しないで欲しい。

そして知って欲しい。

 

「偏見・差別は無知からくるもの」

 

知れば寄り添えることができるかもしれない。

同じ1人の人間なのだから。

 

 

一緒に参加していたまーやが

「LGBTの人達は、とっても苦しい、悲しい思いをしているんだね。

何も悪くないのにね。

お顔や名前が1人1人違うんだから。

中身(心)だって違って当たり前なのにね。」

と言ってました。

 

 

まーやがこれから出会う人の中に、必ずいるであろうLGBTの方達。

まーやが偏見なく関わっていけるように、

今も気持ちを持ち続けられるように、

私もサポートしていきたいと思います。

 

 

 

そのためにもLGBTのことを、もっと学んでいきたいと思います。

 

続きを読む

2017年

4月

03日

おうち予防マイスター講座vol.1

楽しみにしていた

「おうち予防マイスター講座」

が、いよいよ始まりました♡

 

月1回の全16回!!

がっつり、しっかり学べます( *´艸`)

 

 

第1回目の今日の内容は、
・西洋医学と東洋医学の違い
・陰陽五行からみた医療と食
・季節でみる体の状態

 

 

「そっか!」

「なるほど!!」

「確かにね~!!!」

という情報がた~っくさん!!!

 

今までバラバラだった情報が、

今日の学びで整理され、

関連付けられた♡

 

かなりスッキリしました( *´艸`)

 

 

 

続きを読む

2017年

3月

22日

ローチョコレッスン

連休初日、親子でローチョコのレッスンを受けに行きました( *´艸`)

 

 

以前、ゆか先生のローチョコを食べる機会があったのですが・・・・

 

すっご~く美味しかった♡

 

 

「作ってみたい♡」

と思っていたので、

開催が決まった時、即申込みました♪

 

 

我が家では、

「チョコ&飴は7歳から!」

と伝えています。

 

ただし、人に頂いた時はOK!

気持ちをありがたく頂こうね!

と伝えています。

 

 

まーやは7歳。

チョコも飴も解禁!!

 

とは言うものの・・・・

子ども用のお菓子として、チョコや飴を準備することはないので、

今までと変わりなし(;´∀`)

 

 

 

なっちは3歳。

さて・・・どうする?

 

チョコ・・・食べさせたくはない。

普通のチョコならね。

 

ローチョコだし・・・

今日だけだから・・・

OKにしちゃう?

 

と、特別許可を出し(;´∀`)

 

3人で行きました!!

 

 

ママと一緒に来ていた男の子達は、

近所の公園に行ったり・・・

ゲームをして遊んでいる中・・・

 

「僕はチョコを作りたい!」

と、まーやはチョコ作りに参加!

 

(レッスン後に、しっかり公園で遊びましたけどね♪)

続きを読む

2017年

3月

17日

ママ塾

去年の10月から、第2期生として参加したママ塾。

 

今日は2期最後の日。

 

とは言っても、私は残留を希望。

第3期も継続して受講させて頂きます。

 

 

そもそもママ塾とは何か・・・・

 

ママであることを一番大切にしながら、起業しているママ達の講座です。

これから起業したい方、家庭とのバランスをとりたい方、収入や新規の仕事を増やしたい女性に
6回のコースを受講いただきます。
有料なので任意となりますが、ご本人がたてた、ある一定の目標に達していないと
講師、主催者で判断した場合は講座の延長をお伝えすることがございます。
ワークを取り入れた講座と実践によるイベント開催、講座ご参加の方の活動の場所のサポートも行っています。

 

社団法人OMOYAIのHPより

 

 

 

”ママであることを1番大切にしている”

という言葉に魅かれました。

 

ただの起業塾ではない。

 

母親であることを1番大切に考え、

子どものことを最優先させられる、

そう思える母親が集まる塾。

 

母である自分を最優先しながらも、

自分ができること、

自分がしたいことを、

どう表現していくかを学ぶ場所。

 

 

 

主催は社団法人OMOYAI

講師はゴーシ(佐藤剛史)先生

 

続きを読む

2017年

3月

06日

食品添加物講座3回目

 添加物講座3回目

 

先日、添加物口座の3回目を受講しました。

 

添加物講座は全5回!

1回目‐添加物って、そもそもなに?

2回目‐保存料、甘味料、着色料

3回目‐酸化防止剤、防カビ剤、安定剤

4回目‐乳化剤などの一括表示

5回目‐ブドウ果糖液などのその他に属するものと総まとめ

 

興味深いでしょ!?

続きを読む

2017年

2月

28日

0歳児の発達とサポートを知り ママをもっと楽しむコースvol.1 終了♡

「0歳児の発達とサポートを知り ママをもっと楽しむコースvol.1」

を開催しました!

 

キャンセルが数名出てしまいましたが、

無事に開催でき、

ホッとしています♡

続きを読む

2017年

2月

22日

ホロスコープセミナー終了!

満員御礼での開催となった

「My星詠み手帳を作ろう」セミナー

 

楽し過ぎました(^-^)

 

なぜホロスコープ?

と思われる方も、いらっしゃったでしょうね。

 

なぜ、今回ホロスコープセミナーを主催したかと言うと、

 

私が受けたかったから!

 

 

以前より興味のあったホロスコープ。

昨年、北条毅先生のセミナーを受け、

学びたい欲求がフツフツと♡

 

独学より、

信頼できる方から学びたい!

 

そこで黒木さんにお願いしました。

黒木さんに出会ったのも、去年。

 

タイミング的にもバッチリ♡

 

 

 

黒木さんのblogで、

今回のセミナーのことを知り、

開催のお願いをしました!

 

 

私のように、

本格的に学びたい!

と思ってる方だけでなく、

 

ちょっと興味深いあるんだよね!

って方も受けやすいと思って♪

 

続きを読む

2016年

12月

20日

今年最後の「子どもの自信とやる気を育てる 叱り方・褒め方セミナー」が終了しました!

2016年最後の
「子どもの自信とやる気を育てる 叱り方・褒め方セミナー」
が終了しました。

今回はお子さん連れが多く、
0歳児さんも数名いて、
とても癒されました♡

可愛い~♡




今回ご受講頂いた方達は
「もうすぐ冬休みが始まって、子どもとの時間が増えるので・・・」
と仰っていました。

確かにね。
子どもとの時間が増える=怒る時間が増える



怒ると叱るの違いや、
叱る時のポイントを丁寧に伝えさせて頂きました。


でも大切なのは、練習!!!

今までの思考パターン、
行動のパターンを変えていく必要があります。

それには、練習が必要!


と言うことで、
皆さんには演習問題をたくさん解いてもらいました( *´艸`)


自分1人では思いつかない言葉掛けを、
他の人がいることで知れる♪

様々なパターンを自分の中に持つことは、
とても大切。



演習問題は、参加者のお子さんの年齢に合わせ、
毎回変えています。

なので
「あぁ~!!!これ、今朝も言った!」
「この言葉、毎日言ってる!!」
なんて皆さん仰ってました( *´艸`)



受講中に、お伝えしたことを、早速実践されている方も!!
しかも、すごく良い効果が出ていたそうです♡

嬉しい!!!


実践に移しやすいし、
お子さんの年齢が小さい程、効果はでやすい!

効果が出ると、
お母さんも嬉しい!!

そして続けられる♪



本当にちょっとしたポイントなんですよ!
でも、知ってるのと、
知らないのとでは大違い!!!

お母さん自身も楽になるし、
お子さんの自信とやる気にも繋がる♪


1人でも多くのお母さんに知ってもらいたい。



1月下旬~2月上旬に、AP講座をスタートしたいと思っています。
場所は平尾。

ご希望の方は、ご連絡下さい!

今なら、ご希望の曜日&日にちで始められますよ~♪
(勿論、会場や私や他の受講者さん達との都合で、ご希望に添えられない場合もあります。)