まーや7歳

2017年

7月

18日

ベイブレードから北欧神話へ

おばあちゃん&おじいちゃんに買ってもらったベイブレード。

 

今もお友達と楽しく遊んでいます。

自分でお手製のベイブレードも作ってみたりも!

工作好きなまーやらしい( *´艸`)

 

 

まーやからベイブレードを話を聞いていて気がついたこと。

コマの名前は、神話の登場人物の名前が多くない?

アヌビス・・・
ユニコーン・・・
ワイバーン・・・
ラグナルクって、ラグナリョークのことだよね?

 

 

何となく北欧神話の神様の名前が多い気がしたので、

(ヴァルキリーなんて、間違いなく北欧神話!!)

そのことを伝え

「北欧神話を読んでみる?」

と聞いてみました。

まーやが興味を示したこともあり、早速購入!

いつか買おうと決めていた本があったのです♪

続きを読む

2017年

7月

08日

地引き網、初体験!

親子で楽しみにしていた地引網!

 

学校区のおやじの会主催のイベントに、参加してきました。

 

去年は私のおたふく風邪でキャンセル・・・・・

1年越しの参加となりました♡

 

 

息子の仲良しな子も多く参加していたので、

行きのバスの中からずっと笑顔( *´艸`)

 

 

バスに乗る時も

「一緒に座ろ~」

と、友達同士で話、2人席に3人で座っていました。

 

 

その姿を見て、

「大きくなったなぁ~♡」

と、しみじみ感じました。

 

 

友達との関わりが大切な時期!

まーやはまーやなりに、一生懸命にお友達との関係を作っています。

 

まーやがお友達と仲良く遊び、嬉しそうにしている姿を見ると、

私も嬉しくなります。

続きを読む

2017年

6月

27日

宿題をしたくない!

私が小学生の頃、日々どれくらいの宿題が出ていたのか・・・

全く覚えていない(;´∀`)

 

まーやのクラスでは

・計算ドリル

・漢字ドリル

・音読

が毎日の宿題として出されます。

 

ドリルの量は

1ページの時もあれば、2ページの時もあったり。

それぞれ。

 

まーやは

「宿題をしないで登校する」

のが嫌な人。

そして、漢字ドリルの字は綺麗に書きたい人。

 

私は先生からの評価とか気にせず、

とりあえず提出すればOKでしょ!!という人。

だからこそ、まーやが綺麗に書くことに拘って、

一生懸命に漢字を書いている姿には感心しています!!

 

 

ある日、まーやが

「宿題をしたくない!」

と言い始めました。

 

 

 

キタ~!!!!!

 

 

いつか来ると思っていましたが、とうとう来ました♪

 

そこで、こんな話をしました。

 

「お母さんもね、小学2年生の頃に宿題をしたくない!って思ったの。

でもね、宿題は先生とのお約束。

持って帰って来たのに、せずに学校へ行ったら、

それは先生とのお約束を破ったことになるでしょ?

だからね、担任の先生に言ったの!

“私は宿題をしません!先生に言わないで、宿題をしなかったら、

約束を破ったことになるから、先に先生に伝えておきます。“

そしたら、先生は、何て言ったと思う?

“宿題は約束ではなく強制です。“

って言ったんだよ!

どう思う??

お母さんビックリしちゃったの!

宿題をするかしないかは、自分で決められないってことでしょ?

そんな風には思ってもいなかったの。

 

まーやはどう思う?どうする?

まーやも、担任の先生に“僕はしません“って言ってみる?」

 

まーやは、私の話を聞いて大笑い!

「お母さん、そんなこと先生に言ったの?

そりゃ~ダメって言われるよ!

僕だって先生に言っても、ダメって言われると思う。

ん~。。。。どうしようかなぁ。。。

宿題、いろんな方法を考えてやってみる!」

と。

 

 

私自身、この時から“適当にする“ということを始めました。

まーやも、宿題の量と遊べる時間を計っては“適当にする“ということを始めました。

 

それもOK!だと思っています。

 

 

2年生、とっても面白い年齢です( *´艸`)

 

2017年

6月

01日

国語辞典を買いました。

先日、

「縛り首って、縄で首を縛るだけ?

それで死ぬの?」

と、突然聞いてきたまーやΣ(゚Д゚)

何事かと思ったら・・・

 

「呂布がさ、劉備と曹操に捕まって、

縛り首にされてしまうんよ。

縛り首にされたって書いてる後からは、

呂布が全然出てこないんよね~。

だから、死んだのかなって思ったんだけど、

縄で首を縛られるだけで、人は死ぬのかなって、

不思議に思ったの!」

 

そうです。

まーやが今読んでいるのは、「三国志」。

面白いらしく、サクサクと読んではいるものの、

時々分からない言葉が出てくるらしい。

 

話の流れから、言葉の意味を読み取ることはできる。

でも疑問もある。

 

今回の疑問は「縛り首」でした。

 

そこで、

「縛り首」とは何ぞや?

の話をしました。

 

 

この時、まーや用の国語辞典の必要性を感じました。

ネットで小学生用の国語辞典を調べ、

幾つかをピックし、

翌日本屋さんへ行きました。



実は、小学校入学前にも国語辞典を探しに行っていました。

 

しかし納得できるものがなく、購入には至りませんでした。
と言うのも、まーやは「ことばえじてん」を持っています。

(年少さん頃に購入した気がします。)

 

小学生用の国語辞典は、当時のまーやには

説明が少し難しいものか・・・

「ことばえじてん」で足りるかな!という物しかありませんでした。

 

帯に短し、襷に長し・・・という物ばかり。

 

そこで購入を先送りすることに決めました。

続きを読む

2017年

4月

17日

バランスと交渉vol.2

バランスと交渉vol.1は

 

 

念願のベイブレードを

5月5日のこどもの日のプレゼントとして、

おじいちゃん&おばあちゃんに買ってもらえることになった。

 

まーやは大喜び♪

 

 

「早くこどもの日にならないかなぁ~」

「こどもの日まで、後○日!」

と、毎日のように言っていました。

 

 

心待ちにしているからこそ・・・・

約2か月は待ち長い(;´∀`)

 

 

毎日のように行く公園で、

お友達が遊ぶ様子を眺めるわけだから余計に・・・・

 

 

ついに

「こどもの日まで待てない!

僕は1年生の間に欲しいんだ!!」

と言い出した( *´艸`)

 

 

そこで、おばあちゃんに交渉開始!!

 

 

こうなることも予想していたので、

先に母とは話ておきました!

 

 

 

片付けなどについての幾つかの約束事を確認し、

こどもの日のプレゼントを前倒しで渡すことに決定!

 

 

大喜びで買いに行きました♪

 

 

帰宅してからは、

自分なりに工夫して、

パーツを組み替えていました。

 

 

「すっごい強いのができた!!」

と満面の笑み♡

 

 

後日、意気揚々と公園へ遊びに行ったまーや。

帰宅した時に

「どうだった?」

と聞いてみると・・・・

 

 

「すっごく強かったよ!

楽しかったんだけどね・・・・

僕のベイブレードが強すぎて、

相手にならんから、お前は入ってくるな!

って言われた!

難しいねぇ~。」

だってΣ(゚Д゚)

 

 

 

「そっかぁ~。

折角一緒に遊べるようになって喜んでいたのに、

そんなことを言われたんだね。

悲しかったね。

でも、どうするの?」

と聞いてみました。

 

 

しばらく考えてから

「みんなに、僕がどう考えて、どんな工夫をして強い組み合わせにしたのか、

それを教えてみる!

そうすれば、みんなで強いコマで遊べるんじゃないかな?」

と!!!

 

 

 

 

数日後、公園から帰ってきたまーやに確認すると

「みんなで改造して、みんなのコマも強くなったよ!

一緒に遊べて、すごく楽しかった♪」

と♪

 

 

それからは、お友達と無事に遊べているようです。

公園に行ってベイブレードもしているけど、

相変わらず

サッカー

野球

鬼ごっこ

木登り

などなど・・・・

をしています。

 

 

家では工作や

読書

お絵かき

などなど・・・・

家での遊びも相変わらずです。

 

 

 

ベイブレードが入ってきたことで、

まーやの遊びがどうなるかな?

と見守っていましたが・・・・・

 

ベースを作る時期に、

意識をしてしっかりと作っておいたお陰か、

まーやの遊びが崩れることもなく、

とても安心しています♡

 

 

やはり何でもベース作りが大切♡

改めて思いました!!