光を見つけるサポート

「どうして一恵さんは、セミナーをするの?」

と聞かれました。

子育てを頑張っているお母さんたちは、
暗闇の中を歩いているみたい。


1人で子どもを抱え、
不安と戦いながら、
手探りで進んでいる。


光(子育て指針:親としての軸)が見えたら、
お母さん達は安心して進める。


お母さん達が安心すれば、
子ども達も落ち着く。


私は、その光を見つけるサポートをしたい。


私にとっての光は
・モンテッソーリ教育
Active Parenting
だった。


この2つは、共通点が非常に多く、
お互いを補い合っているように思います。
そのため、この2つは一緒に取り入れやすいし、
一緒に取り入れることに、違和感を感じないのです。


学べば学ぶほど、魅力を感じる
・モンテッソーリ教育
・Active Parenting

この2つを軸に伝えていくことで、
お母さん達が光を見つけるサポートができるのだと、
私は考えています。


しかし、全てのお母さん達の光が
・モンテッソーリ教育
・Active Parenting
ではないと思います。

でも、自分の光を見つける”きっかけ”にはなるんじゃないかと。


1つ新しい知識を得ることで、
自分の興味に気が付いたり、
自分の中に潜んでいた思いに気が付いたり、
何かしらの”気づき”があります。


その”気づき”は、
光を見つける重要な手がかり。

光そのものを見つけるサポートができなくても、
”気づき”に出会えるサポートができれば充分。


1人でも多くのお母さんが、
「母親って楽しい!」
と、心からの笑顔で子ども達と関われるように。


そんな思いでセミナーをしています。