雅な時間

日曜日の午後。

 

ずっと楽しみにしていたイベントへ行って来ました!

 

そのイベントとは・・・

小さい頃から好きだった神社。

神社で聞くことができる音楽も、

心が落ち着き・・・

でも心が躍る・・・

とても不思議な魅力があって大好きでした。

 

舞いもね。

とても好きなのですよ。

 

 

なかなか雅楽と触れ合う機会がなかったのですが、

やっと♡

 

しかもまーやも一緒に参加できる!!

ということで、チケットを購入し、

ずっとワックワクと楽しみにしていました( *´艸`)

 

 

会場に着いたら他のイベントも開催されており・・・

まーやの興味をそそるものを発見!!

 

素敵なビーズがたくさん!!
その中から好きな物を選んで、ゴムに通していく・・・

 

作っているのが、まーやともう1人も男の子!

男の子2人が一生懸命にキラキラビーズに囲まれて、

アクセサリー作り♪

 

何だか良いよね~♡

 

そして完成したのが・・・

「素敵なのが作れた~♪」

とホックホクの笑顔で会場入り( *´艸`)

 

今回は入門編ということで、

楽器1つ1つ、

曲の説明などもありました。

 

ただ曲を聴くだけより、

まーやも楽しめたみたいです。

 

「僕は笙が吹きたい!」

って!

お母さんも笙は拭いてみたいのよ~♪

 

楽器を演奏できるワークショップは、小学4年生から。

まーやは2年生だから参加できず。。。

残念。

 

体格的には、小学4年生くらいあるのだけどね(;'∀')

(身長133㎝超えてますので)

 

小学4年生になるのを、楽しみに待ちましょう♪

 

 

 

 

魂に染み入る音楽というのか・・・

心の奥底で歓ぶ私がいました。

 

「そう。これこれ・・・」

と。

 

解説して下さった方が

「前世か、前世の前世では、皆さんも演奏されてたかもしれませんよ。」

というお話をされていていました。

 

今ではなかなか耳にする機会が少ない雅楽だけど、

昔は演奏したり、

耳にする機会も多かったのだから。

 

 

 

「青海波」の演奏もあり

光源氏に思いを馳せてみたり・・・

(私は頭の中将の方が好きだったけど)

 

 

蘭陵王を観ては

「やっぱり舞いは素敵」

だとしみじみ感じたり・・・

 

 

そうそう!舞いを観ているまーやが

「手の動き、足の動きが綺麗だね。バレエに似ている動かし方するね。」

って言っていました。

 

優雅に舞う

ということを意識すると、西洋とアジアでも、やはり共通する部分はあるのでしょうね。

 

 

 

兎にも角にも、親子で素敵な時間を過ごすことができました♡

 

お留守番をしていてくれたなっち、

なっちを引き受けてくれた母に感謝です♡

 

ありがとう!!

 

なっちも早く一緒に楽しめるようになりたいね!!