なっちの運動会が終わりました!

色んな意味で楽しみにしていた幼稚園の運動会。

無事に終了しました!!

 

先週とは打って変わって、

暑すぎる程の日差しの中・・・・

 

子どもたちも、

応援に駆け付けた大人たちも

頑張りました!!!

 

午前中に終わる運動会で良かった!!!

 

開会式の時から先生に抱っこされているだろう!

と予想していたなっちさん。

 

なんと!!!!

ニコニコ笑顔で登場( *´艸`)

準備体操も、笑顔でしていました。

 

私を見つけては、手を振る余裕まで!!!

 

「なっち、泣いてないね!!楽しそう!

良かったね!!」

と、まーや♪

 

 

開会式の後は、そのまま年少さんのかけっこ!

ニコニコしていたものの・・・・・

スタートラインに立った時から表情が曇り・・・・

「スタート!」

で泣き出す( ノД`)

 

立ったまま動かす。

先生と手をつなぎ、泣きながら走ってゴール!!

 

うんうん!頑張った!!

かけっこには、車いすの子も参加!

一生懸命に自分でタイヤを回し、完走!!

真剣な表情の中にも、喜びが見えていました。

 

傍についているお母さんが涙を拭く様子を見てしまい・・・

思わずもらい泣き。。。。


「危険なので無理です!」

と言うのは簡単。

 

でも、極力危険がない方法を考える。

参加できる方法がないかを考えることが、重要だと思います。

 

様々な個性を持った人がいて、

お互いに協力し合い、笑顔で生きていくことができる。

 

私自身、幼稚園や小学校の同級生に障害を持った子がいた。

彼女たちから学んだことは大きい。

 

私がもっとも苦手とする”努力”を、

彼女たちは日々当たり前のようにする。

その姿は今でも忘れられない。

 

小さい時に様々な人に触れあっていることで、

偏見や差別心は無くなるんじゃないかと思う。

 

外国人に対して・・・

障害者に対して・・・

 

幸運なことに、まーやもなっちも幼稚園時代に

外国人の子たちや、

障害を持った子たちと生活を共にできている。

 

 

この幼稚園を選んで、本当に良かったと心から思います。

 

 

 

 

さてさて、なっちさん。

待機テントの中では、お友達とお喋りしたり・・・

競技を見たり・・・

ニコニコと笑顔♪

 

時々こちらを向いては手を振る( *´艸`)

 

 

2つ目の出場演目のダンスでは・・・・・

最初から最後まで踊った!!!!!!

 

ビックリ!!!

 

踊ってる姿を見て

「やっぱり踊るのが、本当に好きなんだなぁ~♡」

と感じたり

「楽しく運動会に参加できて、嬉しいだろうなぁ~♡」

なんて思いました。

 

 

運動会中、まーやは幼稚園時代の同級生とずっと居たのですが、

なっちが出場する演目の時は、必ず私の傍に来て、一緒に見ていました。

 

踊るなっちを見て

「なっち、楽しく踊れてよかったね!嬉しそう!!」

と、ホっとした表情で言っていました。

 

 

幼稚園の運動会は楽しいから、なっちも楽しめると良いんだけどね

って心配してくれてたからね。

優しいお気持ちで見守ってくれて、ありがとうね♡

 

 

かけっこも

ダンスも、

なっちなりに良く頑張った!!!

 

とっても疲れてたんだろうね。

帰る途中で寝てしまいましたzzzzz

 

なっちが楽しそうにしている姿が見れて、

私も嬉しかったです!

大満足♡

 

楽しみにしていた「パン食い競争」にも出られて、

まーやも大満足( *´艸`)♡