ART×LOGICへ初出展

8月10日に開催されたART×LOGIC

 

このイベントへ初出展させて頂きました。

 

「hitoeさん、出展してね!」

と言われ、

「分かりました!」

と答えたものの・・・・・

 

私に何ができるだろう???

と考えたけれど、良く分からない。

 

対象は小学生。

小学生と何がしたいだろう??

と考えた時、

”感情にスポットを当てたい”

と思いました。

 

感情にスポットを当て、

夏休みの宿題にも関係していて、

何かを持ち帰れること

 

そこで、

絵本の読み聞かせをし、

抱いた感情に目を向け、

メンコに顔として描く

というワークショップを開催することにしました。

 

パっとした華やかさもないし、

人の目は引かないでしょう。

 

でも興味を持ってくれた親子と、

感情に目を向ける練習ができたら良いな♪
と準備。

 

当日は、思っていた以上にお子さんが来てくれて、

私も一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

「どう感じた?」

と聞いても、感情を言葉にすることに慣れていない子ども達は、

なかなか答えられない。

そんな時は”感情カード”がとっても役に立ちました。

 

小学校卒業するまでに獲得する37の感情。

それを分かりやすい言葉で描いてありるカード。

そのカードを見ながら、

「これは違う。」

「あっ!これだ!」

と選んでいく子ども達。

 

言葉にはできなくても、ちゃんと自分の感情は分かってるんだよね。

自分の感情の名前が分かったら、

次は”なぜそう感じたか”を見つめます。

 

これは簡単みたい!

みんな

「だって○○だから。」

って、すぐに言えました。

 

素晴らしい!!!

 

 

子ども達の様子を、お母さん達が驚いて見守っていた姿も印象的でした。

「これを機会に、子どもと感情を口に出すことを生活の中に取り入れてみます!」

と仰ってくれたお母さん達も♡

 

嬉しい!!!

 

 

自分の感情に気が付くこと、

抱いた感情を言葉で表現すること、

これはすごく大切なこと。

でも、練習していないと難しいこと。

 

ぜひぜひ親子で感情を言葉で表現することを、

日々して頂けたらと思います♡

 

 

来年も出展したいな~♪

と思う位、とても楽しい1日となりました。

 

 

子ども達が集中して作っている姿⇩

真剣な表情はとても素敵でした♡