地引き網、初体験!

親子で楽しみにしていた地引網!

 

学校区のおやじの会主催のイベントに、参加してきました。

 

去年は私のおたふく風邪でキャンセル・・・・・

1年越しの参加となりました♡

 

 

息子の仲良しな子も多く参加していたので、

行きのバスの中からずっと笑顔( *´艸`)

 

 

バスに乗る時も

「一緒に座ろ~」

と、友達同士で話、2人席に3人で座っていました。

 

 

その姿を見て、

「大きくなったなぁ~♡」

と、しみじみ感じました。

 

 

友達との関わりが大切な時期!

まーやはまーやなりに、一生懸命にお友達との関係を作っています。

 

まーやがお友達と仲良く遊び、嬉しそうにしている姿を見ると、

私も嬉しくなります。

着いたら即お着換え!

 

水着になったら、ず~っと海!!!!!

 

海で遊びまくる♪

 

海水浴は禁止だったけど・・・・

関係ないよね♪

泳げなくっても、浅瀬で色んな遊びをしていました!

 

友達と海に居るってことが、

嬉しくて♪

楽しくて♪

 

 

 

「ずっと遊んでいたいから、もう地引網しなくてイイや!」

と言い出す位、お友達と遊ぶことを楽しんでいました( *´艸`)

 

 

 

 

でも、いざ地引網が始まると・・・・・

一生懸命に網を引き・・・・

網の中に魚の姿を探す!!!

 

 

網を引き終わった後は、

網に引っ掛かった魚を見つけては、

魚を傷つけないように細心の注意を払いながら、

慎重に網を魚から外していく。

 

 

自分が救出した魚は、自分が持って帰りたい!!

 

その気持ちは分かる!

だったら、自分で確認&お願いをしておいで!

と送り出しました。

 

OKをもらった時の、子ども達の嬉しそうな顔が可愛らしかった( *´艸`)



地引網の後は、BBQ!!

 

子ども達はサクっと食べて、

即海へGO~♪

 

大人は、子どもの様子を見つつ・・・・

お喋り♪

 

小学校のお母さんたちは、幼稚園ママたちと違い、

会ってお喋りする機会が少ない!

クラスが異なると余計に!!

 

なので今回は、とても貴重な機会♡

まーやが仲良しのお友達のお母さんにも、やっとお会いできました。

 

色々お話できて良かった~♪

 

 

子ども達は海でしっかり遊び♪

スイカ割りもし、

 

ビンゴ大会で景品も頂き、

大喜びでした( *´艸`)

 

 

あっ!私はビンゴ大会でビールを頂きました♡

なっちとのお留守番を引き受けてくれた母へのお土産にしました。

(なっちは前日にお熱を出し、お留守番。)

「これだけ遊んだら、帰りのバスの中で寝るかな!?」

という母たちの思い(希望?)を裏切り、

帰りのバスの中でも、子ども達はずっと楽しそうに遊んでいました。

 

しかも

「帰ったら、公園に集合ね!6時まで遊ぼう!!」

と言い出すΣ(゚Д゚)

 

帰宅後、本当に公園で遊んでたし(;´∀`)

 

あぁ~体力もついて来たな~!!!

と感心しました。

 

 

 

この日は、まーやの成長を様々な場面で感じることができました!

素敵なイベントを企画してくれた“おやじの会“の皆さんに、心から感謝です♡