バランスと交渉vo.l

何事もバランスが大切!

 

偏り過ぎてはいけない。

 

バランスのとり方は、人それぞれ。

でも、どうバランスを取るか・・・

それを考えることも大切!

 

 

 

さてさて、我が家のまーや。

1年生の終わり頃から

「ベイブレードが欲しい!」

と言うように。

 

 

ベイブレードって、まだあったの!?

という驚きΣ(゚Д゚)

 

確か・・・・

私が中学生ころ?に出てきたような・・・

 

 

 

今、また流行っているみたいですね。

ベイブレード。

 

まーやは持っておらず、

普通のコマで遊んでいました。

 

まーやが持っているコマは、

ラクコマ

写真は、七隈コマHPよりお借りしています。

 

すると

「そのコマに勝てる訳ない!」

と文句を言われ・・・・

 

「ベイブレード持ってないなら、仲間に入れない!」

と言われたと(;´∀`)

 

 

公園に行っても、皆がベイブレードで遊び始めたら、

とてもツマラナイ・・・。

 

サッカーや野球をしよう!

と声を掛けても、

誰も乗ってくれない。

 

 

悲しいし・・・

寂しい・・・

 

 

借りて遊んでみたら、すごく楽しかった。

だから僕も欲しい!!

と言ってきました。

 

 

 

 

来た!来た!!

 

いつか来るだろうと思っていたけど、

ついに来ました( *´艸`)

 

 

 

そこで

「お母さんは、まーやに買うおもちゃは、

色々考えて買っているの。

今のまーやに何が必要か、

どんな物が、

まーやのお心を豊かにしてくれるか。

そう考えた時にね、

ベイブレードは、買いたくないの。

お母さんが買いたいと思うオモチャではないの。」

と伝えました。

 

「どうして?」

と聞いてきたので、

 

「戦う物でしょ?

勝ち負けを競うオモチャでしょ?

それにドンドンと新しいコマが出てくるから、

ドンドン新しい物が欲しくなるよ。」

と答えました。

 

 

しばらく考え込み

「お母さんの考えは、良く分かった。

でも、僕は欲しい!

みんなとベイブレードで遊びたいんだ!」

と!

 

そして

「おばあちゃんに聞いて、”イイよ!”って言われたら、

買ってもらっていい?」

と( *´艸`)

 

答えは勿論

「いいよ!

でも、プレゼントをもらう時ってどんな時?

それを考えてね。」

と伝えました。

 

 

母とも話をし、

今年の子どもの日のプレゼントに、

ベイブレードを買ってもらうことにしました。

 

 

 

お母さんがNGでも

おばあちゃん&おじいちゃんなら、OKな物もある。

 

これが我が家のバランスの取り方。

 

 

でも、私と両親との話も必要。

私的に絶対にNGな物を、

買い与えられては困る。。。

 

プレゼントを贈る時はいつなのか。

それも決めておくことが大切!

 

おじいちゃん&おばあちゃんに頼めば、

いつでも好きな物を買ってもらえる!!

では困る。。。。

 

 

可愛い孫には甘くなりがちなので、

そこはお願い&話合いが必要になってきますね。

 

おじいちゃん&おばあちゃんの思いも大切に、感謝もしながら、

教育方針についても伝え、

どうするかを決めておく。

 

 

 

さてさて、子どもの日にベイブレードを買ってもらえることになりましたが・・・

 

長くなったので、

次回につづく・・・・