う○ちのはなし

お子さんと”う○ちのはなし”、していますか?

 

お子さんが日々しているう○ち、

どんなう○ちか知っていますか?

 

 

う○ちは、体からの便り。

体の状態や、

何を食べすぎているのか・・・

様々な情報を知ることができます。

 

 

お子さんが小さいうちは、

トイレで一緒にう○ちを観ることができます。

 

その時に

・色

・かたち

・柔らかさ

・浮いているか、沈んでいるか

などなど・・・・

一緒にチェックします♪

 

 

そして

「今日のう○ちは、ちょっと緩いね~・

お腹が冷えたのかな?

お腹が温まる食べ物を、今日はしっかり食べようね!」

と伝えます。

 

プラスで

「お腹が温まる食材は何?」

と聞いたり、食材を伝えるのも良いと思います(^^)

 

子どもが大きくなってくると、

う○ちを一緒に見ることが難しくなってきます。

 

「今日のう○ちは、どうだった?」

と聞いた時、

子どもが説明しやすいように、

何をどう伝えれば良いかを知っておくために、

小さい頃から一緒に観て、

言葉で伝えておきます。

 

 

我が家でも、まーやには毎日

「今日のう○ちはどうだった?」

と確認します。

 

まーやは、う○ちの説明と、

「昨日は○○を食べすぎちゃったのかもしれない。」

とか

「今日は、●●をごはんに出してね!」

などを加えて伝えてくれます。

 

 

自分でう○ちの状態を観れる

何を食べれば良いか分かれば、

将来一人暮らしを始めても、

体調管理ができるでしょう♡

 

 

 

う○ちのはなしは、昨日受講した

おうち予防マイスター講座

でも出ました。

講座の詳細は→

 

とっても大切なう○ちのはなし。

ぜひご自宅でも、お子さんと一緒に観て、お話してみて下さい(^^)