お魚さばき方講座

今日は魚さばき方講座へ、親子で参加♪

 

主催:社団法人OMOYAI

講師:佐藤ゴーシ先生

 

ゴーシ先生は糸島在住。

海鮮丼屋さんのオーナーでもあり、

お魚をさばく腕前はプロ級!!!

 

 

サワラやタコ、ヤズ、アジ、イカ、イサキ、カワハギ・・・

新鮮なお魚を前に、ハシャグ子ども達!!

 

まずはカワハギから♪

ビジィ~

っと皮を剥ぐのが面白く、

「僕もしたい!!」

と( *´艸`)

 

お刺身も、自分でひく子ども達♡

まーやはコウイカの処理のお手伝い!

 

手でバギって骨を折ったんだよ!

墨が飛んで来てね・・・・

と、コウイカの処理の話をずっとしていたまーや。

 

顔についた墨も

「今日頑張った証だから、このままにしておく!!」

と、ずっと拭かず( *´艸`)

 

「楽しかった!

これで、僕もお家でお刺身を自分で作れるね!!」

と嬉しそうでした。

 

 

↓ゴーシ先生、多恵さん、まーやがコウイカの処理をしている所( *´艸`)

 

難しくて苦戦していることを、

サクっとできてしまう。

 

質問すれば、

きちんと分かりやすく教えてくれる。

 

そんなゴーシ先生の姿を、

子ども達は憧れ?尊敬?の眼差しで見ていました( *´艸`)

 

「ゴーシ先生ってスゴイね」

「大人って、何でもできるんだね!」

なんて言っている子ども達も!

 

 

 

魚の内蔵を見て、

血を見て、

命を頂くことを実感し・・・・

 

魚の捌き方を知り・・・・

 

美味しい海鮮丼をお腹いっぱい食べて♡

 

親子共々大満足な1日となりました。

 

 

欲を言えば、私ももうちょっと捌きたかった(;´∀`)

途中からは、なっちのお弁当に付き合ったりする為、

(なっちは、まだ生魚が食べられないので、お弁当を持参!皆なより一足お先にお昼ごはん!)

戦線離脱( ノД`)

 

 

でも、良い機会を頂いたので、

近々まーやと一緒に、家で魚を捌こう( *´艸`)

 

 

多恵さん、ゴーシ先生、素敵な機会をありがとうございました♡