お母さん、ありがとう

1年生が終わる1週間位前、

まーやに突然言われた言葉。

僕ね、幼稚園へ行けて、本当に良かった。
小学校の留守家庭に入れないでくれて、ありがとう。
 
僕はね、幼稚園が大好きだったんだ。

お母さん、子どもってね、
幼稚園や小学校が楽しくて好きなんだよ。

お友達と一緒にいたいから、
幼稚園や学校に、ずっと居たいな
って思うんだよ。
 
でもね、疲れちゃうんだよね。
 
子どもも外で頑張ってるでしょ!?
だから、好きでずっと居たいって思っても、
疲れちゃうから、
家に帰ってホっとしたいんだよ。
 
僕は幼稚園だったから、
家で過ごす時間も多かった。
 
小学校の留守家庭にも入ってないから、
今も家に居たい時は、好きなだけ居れるよね。
 
それって、すごく幸せなんだ~。
 
僕のことを考えて、
幼稚園に入れてくれて、
留守家庭に入れないでくれて、
本当にありがとう。
 
 
 

 
どうしても入れたい幼稚園があった。

小学校になった息子を、
「お帰りなさい!
今日もお疲れさま!」
って、出迎えたいって思っていた。

近所のお友達と一緒に下校し、
公園で一緒に遊ぶ。
そんな日常を、この子に与えたいと思った。
 
だから、私は息子を幼稚園へ入れ、
小学校の留守家庭には入れなかった。
 
息子の生活に合わせ、
仕事の予定を組んだ。
 
 
これは私のワガママだ。
でも貫きたいワガママだ。
(だから、シングルになった今も、
このワガママを貫くために努力してる。)
  
 
まーやから
「ありがとう」
って言われた時、とてもとても嬉しかった。
 
私の思い、考え、ちゃんと届いてた
って思えた。

今のところ、この選択は間違っていないんだ!
って思えた。
 
まーや、こちらこそ、ありがとう♡
あなたと一緒に成長していけることを、
とても幸せに思っているよ!