1年生終了!

先日、小学校の修了式がありました。

長かったようで短かった1年生が終わりました。

 

私達親子にとって、

とても勉強になった1年間でした。

 

 

 

「僕はみんなと仲良くなりたい!」
「僕は喧嘩はしたくない!」
 
その思いで1年を過ごしてきたまーや。
 
 
小学校に入学して、
幼稚園の環境との違いに驚き、ショックを受けた。
 
特にお友達。
 
 
言葉が言葉として通じない。
もめ事を、話合いで解決できない。
しようとしない。
 
すぐに暴力を振るう。
「バカ!」
「死ね!」
などの暴言は当たり前。
 
 
心にも、身体にも傷を負って帰宅することが多かった。
 

付き合い方を模索し続けた1年。
 
問題解決能力は、とっても伸びたと思う。
一生懸命考え、
実践し、
上手くいったこと、
上手くいかなかったことを踏まえて、
さらに考え・・・・
 
 
「最近、喧嘩が減ったんだよ!」
「すごく良い方法が分かったんだよ!」
と嬉しそうなまーや。
 
 
相手が殴りかかってきたら、
脇をコショコショするらしい( *´艸`)
 
 
なら、相手は笑うから、
怒りは飛んでいって、
落ち着いて話ができるようになるんだそう。

  
「どう頑張っても、仲良くできない人もいる。」
そんな現実も受けとめ、
まーやは優しく、逞しく成長中。
 
  
これからも、あなたの成長を見守らせてね♡