0歳児の発達とサポートを知り ママをもっと楽しむコースvol.1 終了♡

「0歳児の発達とサポートを知り ママをもっと楽しむコースvol.1」

を開催しました!

 

キャンセルが数名出てしまいましたが、

無事に開催でき、

ホッとしています♡

 

今日の参加者は、

0歳児のママさん

モンテッソーリ園の現役保育士さん

の2名でした!

 

ご参加、ありがとうございました♡

頂いたご感想

TMさん

おもかや絵本を実際に見せていただけて、良さがわかりました。

子どもの発達がわかりやすくテキストにまとめてあり、

今まさに目の前にいる我が子と照らし合わせて考えることができて良かったです。

話し言葉や表情など、意識して過ごしてみようと思います。

 

Oさん

少人数でゆっくりした雰囲気の中での講座だったので、とても理解しやすかったです。

また保護者やまわりの友達等にも、ちょっとした工夫で子どもの成長や関わりに深みがでるというアドバイスもできそうです。

これから伝えていきたいと思いました。

 

 

 

我ながら充実した内容のテキストだわ♡

と自画自賛していたので( *´艸`)

 

分かりやすかったと言って頂けて、

とても嬉しいです♡

 

 

また

「そういうことだったんだ!!」

と、子ども達の行動の理由が分かったと

スッキリ&喜んで頂けたのも、

とても嬉しかったです♡

 

 

0歳の1年間は、

体の発達、

腕や指先の発達が著しい時期。

 

観察していると、とっても楽しい( *´艸`)

 

発達を理解していると、

「おっ!これができるようになったのね♡」

と、成長をキャッチしやすいと思います。

 

そして

「どうして、こんな動きをしてるんだろう?」

という疑問も解消できる!!

 

 

さらには、発達をサポートしてくれる

おもちゃ

絵本の存在。

 

サポートするための関わり方を知っていると、

イライラも減るし、

ちょっと余裕を持って、

子どもと関わることができると思います。

 

 

「0歳の発達とサポートを知り ママをもっと楽しむコースvol.2」

は、3月中旬頃開催予定です!

Vol.2では

・家庭環境の作り方

・夜泣きなんて怖くない!親子で安眠の寝かせつけ

・授乳

・おむつなし育児と0歳児から始めるトイレトレーニング

についてお話します!

 

開催日が決定しましたら、

メルマガ

ブログ

Facebookページでお知らせ致します!