恐竜博士に会いに行こう!

先月、佐賀県にある

「宇宙科学館 ゆめぎんか」(HPはこちら

へ行ってきました♪

 

 

以前から興味のあった場所!

 

幸運なことに、子ども会のバスハイクで行けることに( *´艸`)

 

嬉し過ぎて、HPで色々チェックしていたら・・・・・

 

 

なんと!

 

なんと!!!

 

 

恐竜博士こと眞鍋真さんの講演会がある!!!!!!!!

 

 

 

バージニア・リー・バートンの「せいめいのれきし」が、

2015年に改正版が出されました。

その監修をされたのが・・・

 

眞鍋真さん!!

 

 

 

 

今年の夏に開催された絵本ミュージアムでも、講演がありました。

残念ながら行けず・・・・

 

とてもとてもショックだったのです。

 

 

 

その眞鍋さんのお話が聞ける!

 

講演会の時間と、

バスハイクの自由行動の時間を調べると・・・・・・

 

重なってる( *´艸`)

 

 

すぐに申込みました♪

 

 

 

ニコニコされていて、

語り口も非常に穏やか!!!

 

小さな子どもにも分かるように、

簡単な言葉で、

とても丁寧にお話して下さいました!

 

 

子ども達からの質問へも、

丁寧にお答えされていました。

 

 

子どもに対しての関わり方も素敵で、

1人の人間として、

対等に関わっている感じがしました。

 

 

 

とても素敵な方でした!!!

息子と2人、すっかりファンになってしまいましたよ( *´艸`)

 

バートンが、アメリカ自然史博物館へ8年間通い作り上げた絵本。

絵も文章も素晴らしい!!

 

 

この絵本が大好きだった眞鍋さんが、

絵本への思いと、

恐竜たちへの愛情を抱いて監修している。

 

素晴らしくないわけがない!!!!

 

 

改正版も購入したので、

前の本と比較しながら読んでみたいと思います( *´艸`)

 

 

この絵本は、持ってた方が良い絵本の1冊です!!!

「持ってない!」

という方は、ぜひ購入してみて下さい♪