添加物講座2回目

先日「添加物講座」の2回目を受講しました。

 

前回の報告Blogはこちら

 

今回も、とっても勉強になりました。

1回目の内容だけでも

「なるほど!」

と、添加物のこと、

商品を選ぶ際のポイントを知ることができました。

 

2回目の今回は、さらに突っ込んで

・甘味料

・保存料

・着色料

・発色剤

のことを教えて頂きました。

 

中学生レベルの科学知識しかない私・・・

(高校では、私立文系クラスに在住していた為、化学の授業がなかったんです)

 

そんな私にも分かるように、

とっても丁寧に教えて頂きました。

 

 

 

良く見るこの添加物、やっぱり危険だったんだ!!!

 

と言う物もあれば、

 

 

これって、そんなに怖いものじゃなかったのね!

 

と言う物もあったり。

 

 

「へぇ~!!!!」

って何度言っただろう?

 

納得と驚きの連続でした。

 

 

添加物講座は全5回!

全ての講座を受講したら、

もっともっと添加物と上手に付き合えるようになっているだろうな♪

 

次回以降の講座受講も、とっても楽しみです。

 

 

 

母親は、病気なんてしてられない!

病気になっても休めないしね・・・・

 

家族の健康は勿論、自分自身の健康を守るためにも、

添加物のことは知っておいた方が良いと思う。

知れば、付き合い方も考えられるから。

 

その結果、未来の子ども達も守れる。

 

 

消費者が変われば、

商品を作る会社も変わる。

 

 

11人は、小さな力しか持ってないかもしれない。

でも、小さな力をたくさん集めれば、

とっても大きな力となる。

 

 

家族を守るため

社会を変えるため

未来を守るため

 

まずは知ることから始めよう!!!