お母さん!テストを返された時にね、みんな
100点じゃなかった!!
お母さんに怒られる~!!!!
って言うんだよ!
だからね、僕は
”100点じゃなかったことが問題なんじゃないよ。
何が分からなかったかを見直して、分かるようにすることが大切なんだよ!”
って言ったんよ。
だって、そうお母さんはそう言ってるでしょ!
でもね、そう言っても
でも怒られるんだもん( ノД`)シクシク…
って言ってたんだ~。
みんな怒られるんだね。
100点取れなくて悲しいのは、子どもの方なのに、
怒られると辛いだろうね。。。。
と、まーや。
100点だったら、なぜ良いのか、
100点だったら、なぜ安心するのか。
それはテストが、子どもの理解度を見るものだから。
100点だと
”習ったことを全て理解している”
という安心感を得られる。
だとしたら、
間違った問題=理解できていない部分
ということ。
だったら、理解できるようにサポートすれば良い。
理解できていないことが何かを知ること
分からなかったことが、分かる喜びを知ること
テストに私が求めているのは、この2つ。
なので、まーやが100点じゃないテストを持って帰ってきても、
「どこを間違ったの?間違った問題、もう1回解いてみて。分からなかったら、その時は聞いてね!」
と伝えます。
分からなかったら、聞いてくるので、教えてあげればいい。
ちなみに、まーやが多いのはケアレスミス(;´∀`)
問題をきちんと読んでいないことが多い。
そのことも、
まーや自身が気が付くように、
自分で対策を考えうれるように、
サポートします。
自分で考えた対策がどうだったか、
次回のテストや宿題のプリントで実践し、
そして検証!
我が家はこんな感じ。
今のうちから練習しておけば、中高生になる頃には身に付いているはず!
そう願って、関わっています。