秋散歩

日中も涼しくなりましたね。

 

やっと秋が来た!!

という感じ。

 

年々秋が短くなっている気がして、とても寂しいです。

 

 

 

先日は毎年恒例のドングリ拾いに行きました♪

 

まーやは、自分用の袋と、なっち用の袋を準備していました。

 

 

「これはコナラだ!!」

 

「あっ!アカガシがあった!!」

 

「こっちはシラガシだ~♪」

 

「クヌギは落ちてるかなぁ~??」

 

と、いつの間にやらドングリの名前も覚えていましたΣ(゚Д゚)

 

そう言えば、家に本があったなぁ~!!

私達兄弟が幼稚園の時に購入していた”かがくのとも”を、母が残していてくれています。

その中にドングリの本があった!!

 

 

まーやにドングリの名前を教えてもらいながら、たっくさん拾いました♪

去年は数個しか取れなかったクヌギが、今年はたっくさん取れました!!

まーや、大喜び( *´艸`)

 

学校の生活の授業で、”秋を探す”というテーマがあるそうな。

その時に、皆に見せてあげるんだ~♪

とのこと。

 

 

今年は大量で、本当に嬉しそうでした♡

帰宅途中、気が付いたら肩にカマキリが乗っていましたΣ(゚Д゚)

 

何だか嬉しい~( *´艸`)