弱い犬ほどよく吠える!?

小学校に入学し、驚くこと、戸惑うことも多いまーや。

 

「お言葉が悪い子がいるよ!」

 

「言ってもないことを”言った”と言ってきたり、してもないことを”した”と言ってくる子もいるんだよ!」

 

なんて報告もよくあります。

 

 

 

まーやには、

言葉には力がある。

綺麗なお言葉が、綺麗なお心を作るからね。

綺麗なお言葉を使うようにしようね!

と伝えています。

 

 

幼稚園のお友達は、悪い言葉遣いをする子が少なかった(いなかった)こともあり、

小学校に入学してからは驚きの連続だったようです(;´∀`)

 

 

最近まーやは、理不尽なことを言って絡んでくるお友達に対しては

僕は体も大きくて、力も強いでしょ!だから、大きい犬が、吠えている小さい犬を見てるみたいに、静かに見てるんだよ!

弱い犬ほど、よく吠えるって言うもんね!

と、反論せずに見守るようにしているそうです。

 

 

同じ土俵に上がらず、冷静に対応する・・・・

 

 

APだぁ~!!!!!

 

と感動すると共に、上記のような表現をするまーやに驚きましたΣ(゚Д゚)