兵馬俑とあっぷっぷ

太宰府の九州国立博物館へ

「始皇帝と大兵馬俑」

を観に行ってきました!

 

 

兵馬俑を初めて見たのは、小学生の時。

あまりの迫力、壮大さに圧倒されたのを覚えています。

 

 

まーやは兵馬俑を見て、何を感じるかな?

 

 

平日に行ったものの、人が多かったです(;´∀`)

海外からのツアーで来ている方達もいて、ゆっくり観て回る・・・というのは難しかったです。

 

もう少しゆっくり見たかったなぁ~

と、まーやも言っていました。

 

 

兵馬俑を見ての感想は、

本物の人みたい!!!

馬も人も、動きだしそう!!

お顔もお洋服も1人1人違うように作るって、すごく大変そうだね。

と、1人1人の顔や服装を興味深そうに見ていました。

 

兵馬俑だけでなく、他の展示品に対しても

これは何に使ったんだろう?

どうやって使うの?

と、想像力を働かせながら見ていました。

 

 

博物館の後は、久しぶりのあっぷっぷへ♡

お店に入った瞬間、まーやは本を選び、

椅子に座って読み始めていました。

 

 

まーやと私、それぞれ購入したい本を数冊づつ出し、

どれを購入するかを話合い。

 

まーやには絵本と児童書を1冊づつ購入。

 

近所にあっぷっぷがあれば、常連になる位通うのにね~!

と話をしながら帰宅しました。

 

 

また機会を作って、

今度はもうちょっとゆっくり行きたいと思います♪