就寝前の読書習慣

0歳児の頃から、寝るまえには絵本を読む!ということをしてきました。

 

本好きになって欲しい♡

精神的に満たされた状態で眠りについて欲しい♡

 

という思いから、就寝前に読んできました。

 

 

勿論、寝る前以外にも読みますよ♪

 

 

 

まーやは1人で読めるようになってから、自分で読みたい!と思った時に読むようになりました。

 

でも、自分で読むのと、読んでもらうのは全く別物!!

 

自分で読むことも大切♡

読んでもらうことも大切♡

 

なので、自分で読めるようになった今も、できるだけ読み聞かせをしてあげたいと思っています。

 

 

でも、

「今日はトランプをしよう!!」

とか

「今日はゲームをしよう!!」

と、絵本以外を希望する日が増えてきました。

 

 

ちなみに、今まーやのお気に入りのゲームは

HABA社のスティッキー♡

 

出たサイコロの目の色のスティックを抜いていき、

スティックを纏めているリングを落とした人が負け!

というシンプルなゲーム♪

 

シンプルだからこそ面白い!!

子どもも大人も一緒に楽しめますよ( *´艸`)

 

とってもお勧めのゲームです♪

 

 

ゲームも良いんだけどね・・・・(;´∀`)

 

 

時々

「今日は本を読もうよ!!●●を読まない??」

と、先に声を掛けて読むこともしばしば。

 

 

読んであげたい!と思う程、まーやには読んであげられていないけど・・・・

それでも、まーやが本好きになってくれているのは、

素晴らしい絵本&児童書を与えられているから♡

と思っています!!!

 

 

 

絵本を選ぶ目を身に着ける機会を与えてくれた

子どもの本の専門店 こどもの広場ここの絵本&児童文学で私は育ちました♡

と、良質な絵本を買い与えてくれた母。

 

そして良質な絵本&児童文学を選ぶ知識を与えてくれた脇先生に、

とても感謝しています♡

 

脇先生は、私の大好きな絵本、モーリス・センダックの「まどのそとのそのまたむこう」や、岩波少年文庫の「不思議な国のアリス」や「鏡の国のアリス」の翻訳もされている方です!

先生の講義、とっても面白くて大好きだったんです♡

 

 

 

 

私の絵本に関する知識、皆さんにおすそ分けしますよ~♡

親子で豊かな心を育てて行くためにも、知っておいて損はないですよ!!

 

29日のセミナー、ぜひご参加下さい♡

子どもの豊かな心を育くむ絵本セミナー