絶版になっているけど、お勧めの絵本

昔話絵本でも、絶版になっているけれどお勧めの絵本をご紹介しました。



今日も、絶版になっているけれど・・・・

と~ってもお勧めの絵本をご紹介します( *´艸`)



まずは

「ママ、ママ、おなかがいたいよ」

クリックするとamazonへ飛びます。


見たことある!


という方も多いかな?

私が大好きだった絵本です♡



影絵(切り絵)になっている挿絵も、とっても素敵なんです♡

色も上手に使っているなぁ~!!

と、読む度に感心してしまいます♪


ストーリーも面白いですよ!!

ページをめくる度に

「えぇ~!!!」

と、驚きと笑いが出てきます( *´艸`)



きっとお子さんも気に入ってくれると思います♡



ただ絶版(;´∀`)

Book Offやamazonの古本で見つけたら、即決!!

買って損はない絵本です!!




「まどのそとのそのまたむこう」

絵で分かるように、モーリス・センダックの絵本です♡


クリックするとamazonへ飛びます。


これも大好きだった絵本です♡

・かいじゅうたちのいるところ

・まよなかのだいどころ

そして

・まどのそとのそのまたむこう

この3冊が、モーリス・センダックの3部作として有名です。


しかし、この「まどのそとのそのまたむこう」だけは絶版!

限定復刊しましたが、それも随分前の話。

私は、限定復刊した際に購入しました。


それは、他の2冊に比べて宗教色が強いからかもしれません。

かと言って、宗教的な表現がある訳ではないですよ。



モーリス・センダックの絵本は

現実 → 空想 → 現実


現実世界から、空想世界へ

そして、また現実世界への回帰

という校正の内容が多いです。


この絵本も同様です。


これは、まさに子ども達の頭の中と同じ!!

現実と空想を行ったり来たり!!


だからこそ、子ども達の心にスっと入り込み、

子ども達は楽しむことができるのだと思います( *´艸`)




また、この絵本の訳が素敵♡

脇明子先生の講義を、大学時代に受けていましたが、

と~っても個性的で面白かったんです♪


モーリス・センダックの世界観&脇先生の訳

どちらも素敵ですので、ぜひぜひ手にとって観てみて下さい♪


この絵本も、見つけたら即決!!

持っていて欲しい絵本の1冊です。