保育園選び

保育園利用申し込みの時期になりましたね!!

 

保育園を探してる!って方も多いと思います。

 

私も、なっちの保育園を探しています。

探す際のPOINTは、

・場所

・利用可能時間

は勿論、

園の方針が、自分の子育て方針と合っているか

これも大切!!

 

子どもが1日の大半を過ごすことになるであろう保育園。

園の雰囲気・・・・

つまりは教師が作り出す環境(物的&人)をしっかりチェックする必要があります。

 

どんな教具やおもちゃ、絵本が置いてあるのか・・・・・

先生たちの子どもへの言葉がけ、

サポートの仕方、

先生同士のやり取り、

などなど・・・・をチェック!!!!

 

 

 

 

私の場合モンテッソーリ教育を取り入れていることが、大前提!!!

0~3歳の資格を持った教諭が在籍していることが理想♡

 

でも、これが難しい(-"-)

0~3歳の資格は、東日本でしかコースが開講されていないのです。。。

その為、西日本で0~3歳の資格を持った方は少ないのです。


3~6歳の資格を持った教諭もいなかったりする。

ちなみに、3~6歳の日本モンテッソーリ協会認定資格は、宗像市にあるトレーディングセンターで取得できますよ♪ →


 

研修を受けたのと、資格を持っているのとでは、

全く違います(-_-;)

 

 納得できる保育園を探し出すのは、とても大変!!!

妥協点についても考えないといけないですね。


 

 

現在募集中のセミナー

11月12日(木)「おもちゃセミナー」→

AP本講座 →