心を落ち着ける時間

長かった夏休みも終わり、幼稚園の2学期が始まりました!

まーやは、毎日ニコニコ笑顔で登園しています。


2学期は行事がたくさん!!

まずは運動会!!

最近は、毎日運動会の練習があっているようです。


まーやの幼稚園だけでなく、この時期に運動会を行う園も多いと思います。


身体を思いっきり動かして疲れた時、

運動会の練習などで、少しテンションが上がっている時、

心を落ち着かせる必要があります。


その方法の1つは、絵本♡


お母さんが読んであげるのは勿論、

自分で読めるお子さんは、その時間を作ってあげるのも良いと思います(^^)



まーや、年長さんの頃から黙読ができるようになりました。

その頃から、更に本を読むようになりました。


そして、自分の心が落ち着いていない時、

「ちょっと1人でお心を落ち着かせてくる!」

と、部屋にこもり、絵本を読むようになりました。



私も小さい頃、絵本を読むと、心が落ち着いていました。

物語に集中することで、ザワザワしていた心がスっと落ち着くのだと思います。




「最近、ちょっと落ち着きがないな。」


「最近イライラしていることが多いな。」


と、お子さんを見て感じることがあれば、普段より少し多めにハグをしたり、

絵本を読む時間を長く持ったりするのがお勧めです♡


そして、お子さんが1人になれる時間を確保してあげるのも、とても大切だと思います♡

特に兄弟がいると、なかなか1人でゆっくりする時間を作るのは難しいです。

ですので、お母さんが協力して作ってあげて下さい♡