知ることの大切さ

先日のブログで、なっちの言葉の発達について書きました。



言葉の発達については一般的に

女の子の方が早い!

上に兄弟のいる子の方が早い!

と言われていますよね。


男女差については、様々な説があります。

女の子の方が、左脳(右半身の担当。理論、言葉、数字、デジタル)の発達が早いため、

言語の発達が男の子より早い・・・等


しかし実際のところ、まだ男女差についてはよく分かっていないようです。



我が家の場合、

まーや:第一子、男の子

なっち:第二子、女の子

一般論に当てはめると、なっちの方が言語発達が早い!ということになります。


しかし実際は、圧倒的にまーやの方が早いんです!!!

まーや:生後10か月

なっち:1歳0か月

その後の言語発達においても、今のところ断然まーやの方が早いんです。

なんて言ったって1歳2か月で2語文を話してますからね(*'▽')



では、まーやとなっち、何が決定的に異なるのか・・・・と言うと

名称提供を意識的にしたかどうか

です!!



まーやの時は、生後半年頃より意識的に名称提供をしました!

カード、実物を使っては勿論、

お出かけ先でも、様々な物の名称を伝えるようにしていました。


一方なっちは・・・・

名称提供を全然できてない('Д')


できなかった理由は様々ありますが・・・・

ごめんね!なっち。。。


やっと名称提供をできるようになってきたのが、1歳前。

できるようになったと言っても、まーやの時程ではない。



したかどうかで、ここまで異なるんだ!!

と私自身驚きでした(゚Д゚)



実践することって、本当に大切!!


そして実践するためには、知らないといけない。

やっぱり知ることって大切だ!!

と改めて思いました。



言語発達、サポートの仕方については、

春からのセミナーにカリキュラムに入れたいと思っています。



子どものイライラの原因の1つは、

自分の思いを伝えられないこと

にあります。


言葉で伝えられるようになると、子どもは勿論、親もとっても助かりますからね♡