ゲーム♪ ゲーム♪ ゲーム♪

最近まーやと良くしているゲームをご紹介♪


Kinder-memory

紙製の神経衰弱です♡

最初は8枚~10枚(4~5set)から始め、

様子を見ながら枚数を増やしていきます♪


とっても単純なゲームだけど、とっても楽しい♪

「Clown」


カードを左端の数字(靴~帽子)にしたがって分け、数字の1~8までをそれぞれ6枚ずつの山にします。

プレイヤーは順番にサイコロをふり、出たサイコロの目と同じ目が描かれたカードをもらって自分の前に置いていきます。
1番背の高いピエロができた人が勝ち!!


というゲーム♪

単純だけど、とっても面白い!!


運が勝敗を決めるので、子どもと大人が一緒にゲームをしても、

どちらが勝つか分からない!!


勝ち負けではなく、どんなピエロができたのか、

それを見るだけでも面白い!!

 

 

このKinder-memoryとClown。

どちらも、私が幼稚園児だった頃に購入してもらった物♡

年季入ってます( *´艸`)


Kinder-memoryの方が絵は同じですが、

Clownの方は絵が変わってる!!!
今販売されているClownは、割とアニメチックですね!

ダイヤモンドゲーム!!


これも、私達兄弟が子どもの頃に買ってもらった物!!

年季入ってますよ~♪


ルールがシンプルだからこそ、5歳のまーやでも楽しく遊べます♡

そして、年齢関係なく子どもも大人も一緒に楽しめる♪

これって素敵ですよね( *´艸`)




最近、公園に行っても、子ども達が集まってDSをしていたりします(+_+)

PSPにDS、持ってる子の方が多いのかな??


PSPにDS、これらのゲームばかりするようになったら・・・

と心配な方もいると思います。


与えるのなら、必ずルールを決めておく!!

これはとても大切★


そして、ほかにも楽しいゲームがあるのよ!!

ということを知っていることも大切★


取り上げるだけでなく、与えることができますからね♪


小さい頃から、上記のゲームやボードゲーム等を、家族で楽しむ習慣ができていれば、

DSなどを与えた後も、”それだけ”になることは防げますよ♪


そういった意味でも、上記のようなゲームはお勧め!!!



 

 

ちなみに、今欲しいゲームは

「スティッキー」♡

 

 


サイコロを振って、出たいろの棒を抜いていき、

棒を纏めている木のリングを落としてしまった人が負け!!

(黄色、赤、青の棒は、それぞれ太さが違います。)


というシンプルなゲーム♪


楽しいんです!!

はまりますよ~♡


クリスマスに買っちゃおうかな~( *´艸`)