世界は広い!

冬休み頃より、まーやと世界地図や国旗の活動をしています。

 

というのも、私が産後入院している際、知人より

世界一周かるた

を頂きました。

 

そのかるたのお陰で、まーやは

国名を覚え、

カタカナも読めるようになりました!!!

 

せっかく国名を覚えたのだからと思い、

4歳の誕生日プレゼントの(その時のブログは→

世界地図パズル 

で遊びながら、国の位置や大きさ、形を覚えています。

 

このパズルは立体なので、

大きさや形

を手で触って体感することができます!!

 

 

触って確認し、体感することで覚えやすくなりますよ。

 

水たまりの形を見ては

「あっ!!チリの形だ~!!」

なんてことも言っています。

 

また国の大きさの比較もしやすい!!

「メキシコよりオーストラリアの方が大きい!!」

など比較しながら、パズルをしています。

 

 

まーやとパズルをすることで、私も国の位置を覚えました!

地理、苦手だったんですよね・・・σ(^_^;)

今はまーやのお陰で楽しく覚えられています♪

 

そして国旗もゲーム感覚で覚えています♪

 

 

しばらく遊んでいなかった、このカードが復活!!

 

 

息子はブータンの国旗が

「龍が格好良い!!」

とお気に入りです。

 

 

興味を持っている今、楽しく遊びながら覚えています♪

 

 

せかいちず絵本

これもお勧めですよ!!

 

 

お子さんが世界地図に興味を示したら、

パズルやカード、そして絵本を使って、

一緒に楽しく取り組んでみて下さい!!