布オムツ三種

なっちも、まーや同様布オムツを使っています!

 

まーやの時使用していたのは、

輪オムツ

 

お馬さん柄ドビー...

お馬さん柄ドビー...
価格:4,704円(税込、送料別)

 

昔ながらのサラシのオムツ!

 

今回もこの輪オムツを準備しました。

ちなみに、ニシキさんのアウトレットセールで、上記のオムツを1000円で購入♡ 

 

そしてお手製のオムツ!!

オーガニックコットンのワッフル地&ネル生地を使用して作りました!

ワッフル地の間にネル生地を2枚挟み、縫っています。

 

ワッフル地を選んだのは、

皮膚にあたる面積を少なくし、排泄した際の不快感を軽減する為!

です。

 

 

 

3つ目はベビーネンネ!!

ベビーネンネ ネット付スペア(小判型)

ベビーネンネ ネット付スペア(小判型)
価格:2,415円(税込、送料別)

 

このオムツは「ママ、紙オムツヤメテ!!」の作者である谷口裕司さんが作られたオムツです。
本はこちら↓

 

この本を読み、

「2人目の時は使ってみたい!!」

と思っていたのです!!

本を読んだ時、すでにまーやはオムツがとれていたので・・・

しかも、知人に頂いちゃいました♡

本当に嬉しい!!!

 

 

ベビーネンネは、吸水性の高い綿糸と特殊ウェーブジャージー編みでしっかりと編み上げており、2枚を背中合わせに加工しているので、吸水力に優れています!!

勿論コットン100%!!

 

そして、成形おむつの上にネットを置きます。
このネットは吸水性はありませんが、、お尻とオムツの間に空気の層を作り、オムツの中の空気やオシッコ、汗による湿気を外に逃し、お尻えおサラサラに保ってくれます!

ただポリエステル100%なんですσ(^_^;)

 

サラサラを保つ為には化繊を使うしかないのかなぁ~。。。

でも化繊は身体冷やすしなぁ・・・。

 

 

と思っていたら、こんなの見つけちゃいました♪

 

オーガニックコットンのメッシュ地のライナー!!

しかも成形タイプなので、折り畳む必要なし!!

 

使ってみようと思います( ´艸`)

 

 

上記の3つの布オムツを使ってみて

輪オムツ

○良い所 → 乾きが早い!!

●悪い所 → 畳む必要性がある

       肌触りがイマイチ

       厚みの割に吸収性が乏しい

 

お手製オムツ

○良い所 → コンパクト

       乾きが早い

       輪オムツに比べて、お尻がサラサラ

●悪い所 → オシッコの量が増えたら、吸収性が心配

 

ベビーネンネ

○良い所 → コンパクト

       汚れが落ちやすい

       お尻がサラサラ

●悪い所 → 成形オムツは乾きが3つのオムツの中で最も遅い

       ライナーがポリエステル100%

 

お手製のオムツの吸収性をUP、乾きの早さをキープできるように改良が可能であれば、1番使いやすいかな~。

 

輪オムツは、決してオムツに適した生地ではないんですよね~。

昔は、着なくなった浴衣をオムツとして再利用していたそうですが、その名残で現在も生地が変わっていないそうです。

 

 

 

今はマイクロファイバーで作られた布オムツもあります。

マイクロファイバーだと、

・乾きが早い

・汚れが落ちやすい

・吸収力に優れている

・通気性通い

等が、非常に良いのですが・・・

やはり化繊というのが気になるところ・・・

 

 

 

今後も色々試してみたいと思います♪