2人目にして初体験♡&産院の選び方

臨月に入り、毎日ドキドキしながら過ごしています。

 

というのも、まーやの出産時、陣痛に気がつけなかったのです・・・・

破水し、産院に行くと

「10分間隔で陣痛おこってますよ!」

と言われ、ビックリ∑(゚Д゚)

 

 

今回は陣痛に気がつけますように!!

ちゃんと分かるように

「産まれるよ~!!」

のサインを出してね!!

と、お腹のBabyには話かけております♪

 

 

 

まーやは36週で産まれました。

ですので、2人目にして37週以降の妊婦健診は初体験♡

 

「38週以降はモニター着けて、陣痛がおこってないか確認しますね~!!」

と説明を受けたり、

入院の予約金を支払ったり(まーやの時は、支払う前に出産を迎えたんです)、

入院の準備を余裕を持ってしたり・・・

 

 

まーやの時は

「そろそろ入院時に必要な物を揃えなきゃ♪」

と思ってた矢先の出産!!

 

産褥ショーツ等も買い揃えておらず、産院で購入!

というか、破水した後に、バタバタと入院の荷造りをしたんですよねσ(^_^;)

 

 

今回は余裕を持って準備をさせてもらえて、Babyには感謝しています♡

 

 

 

 

さてさて、よく

「産院をどうやって決めましたか?」

と聞かれます。

 

産む場所の条件、これは人それぞれだと思います。

私も

助産院で産みたいな~♡

とか

自宅出産したいな~♡

とか希望はい~っぱいありました!!

 

でも、私にとって最も重要なのは

”自宅から近いこと”

 

上記している通り、私は初産の時に陣痛に気がつけませんでした。

最終的には、

「あれっ?お腹ズーンってしてきたかな?」

と思った30分後には出産が終わってた!!という状態。

 

経産婦の場合、初産の約半分の時間!と言われますよね。

そうなると、近さが重要になります。

 

どんなに素敵な助産院でも、

どんなに素敵な助産師さんにお願いし、自宅出産の準備を進めていても、

「間に合わなければ意味がない!!」

と思いました。

 

ですので、自宅から最も近い産院にて出産をすることを決めました。

自然分娩(ソフロロジー分娩を採用)

立会可能(夫が希望している為)

という条件も満たしていたので

「良しとしよう!!」

と思いました。

 

 

 

 

理想の出産

はあるけれど、

現実的に考えてどうか・・・

私にとって良い出産と、家族(夫や子ども達、そして両親等)にとって良い出産は、もしかして異なるかもしれない・・・

 

何を優先するのか

それによっても選択が変わってきますよね。

 

人生において何度も経験できることではないので、

大切に考えて欲しいし、

大切に考えたい♡

 

だからこそ悩むことではあるけれど、

幸せな悩み!!

 

自分が、家族と出した結果がベストだったと、

そう思える出産を、

皆さんしてくださいね♡

 

私も残りのマタニティーLife楽しみます♡

そして、出産を迎えたいと思います!!