高校教師

ご縁があり、

海星女学院高等学校(HPはこちら)のこども教育進学コースにて、

講師をさせて頂きました。

 

来年度のパンフレット(HPにも!!)に、前回させて頂いたおもちゃの授業風景が載っています∑(゚Д゚)

 

 

 

今回の授業は、

生徒さんたちのアンケートと

「付属の幼稚園や小学校へよく実習へ行っています」

という先生の言葉を聞き

絵本についてお話させて頂くことになりました。

 

特に幼稚園になると、子ども達へ絵本を読む機会は多い!!

でも

どんな絵本を選べば良い?

どうやって絵本を持てば良い??

どうやって読み聞かすの??

ということが分かっていないと、不安・・・・・

 

 

実際に実習の際、

「読んで!って言われたけど、読めなかった・・・」

という生徒さんもいたようです。

 

 

今回は

絵本とは?

ということから、

なぜ読み聞かせが必要なのか、

選ぶ際の注意点、

絵本を読む時の注意点

などを中心にお話させて頂きました。

 

勿論、生徒さん同士ペアになって読み聞かせの練習もしてもらいましたよ!!

「恥ずかしい・・・」

なんて言いながら、皆んな一生懸命に読み聞かせをしていました。

 

 

来年度も続けさせて頂けるようなので、

私自身非常に楽しみです♡