ママだもん~予防接種を考える~Vol.1

6月に受講した

「ママだもん~予防接種を考える~」

セミナーのレポートです!!

 

遅くなってスミマセン・・・・・

って2月に受講した予防接種セミナーのレポートもまだですね(;´▽`A``

少しずつUPしますね~!!

 

 

 

今回受講したセミナーは

クラシカルホメオパスの刀禰詩織(とね しおり)さんが講師としてお話して下さいました。

 

 

ホメオパシー=ロイヤルホメオパシー

というイメージが強かったので、”クラシカルホメオパシー”というのは初めて聞きました!!

クラシカルホメオパシーjapanのHPはこちら → 

 

ロイヤルとクラシカルでは、色々と考え方の違いがあるようですが、

それについてのお話は時間の関係上ありませんでした。

 

 

 

 

 

予防接種というと、私達の世代位までは義務摂取でした。

学校の保健室へクラスごとに行って、受けていませんでしたか?

 

そのイメージが強い為、

予防接種=義務

と思っている方が多いように感じます。

 

1994年の予防接種法改正により、歓奨摂取へと変更されています。

つまり今は義務ではないんです!!

 

ちなみに定期と任意の違い

定期 → 公費

     被害があった時、国に高額の賠償責任が生じる

任意 → 自己負担

     被害があった時、低額の賠償責任が製造メーカーに生じる

などがあります。

 

 

生ワクチンと不活化ワクチンの違い

簡単に言うと生きているか、死んでいるか!なのですが

生ワクチン → 生きた細菌やウィルスの毒性を弱めたものを摂取する。

        生きているので、逆にワクチンによって感染する危険性があるが、病気にかかった場合と近い免疫が作動する。

        しかし本当に罹った場合と違い、生涯続く免疫とは限らないそうです!!

 

不活化ワクチン → 病原体を薬剤で殺し、増殖しないようにした、もしくは成分だけを取り出したワクチン。

          ほとんど死んでいるのでワクチンによる感染の危険性はないが、交代を産生させるのみであり、生涯の免疫は身につかないそうです。

 

ポリオワクチンが不活化ワクチンへ移行する際、色々と問題になってましたよね!!

 

 

 

長くなりそうなので、Vol.2につづく・・・・