縦割り保育

早いもので、まーやが入園してから、もうすぐ2ヵ月が経ちます!!

 

相変わらず毎日

「今日も幼稚園??やった~!!!」

と言いながら、嬉しそうに登園しています( ´艸`)

 

 

会話の中に出てくるお友達の名前も、ドンドンと増え・・・

他のクラスの子、年少さんだけでなく、年中さんや年長さんの名前も!!

 

 

まーやの幼稚園は、縦割りクラス!

1クラスに年長さん、年中さん、年少さんが各10名程在籍しています。

お姉ちゃん、お兄ちゃん達の姿から学ぶことも多いようで、

「まーや、お兄ちゃんだから!!」

とか

「僕ねぇ~」

と言い出したり!!

 

お兄ちゃんに憧れているようです( ´艸`)

 

ちなみにモンテッソーリ教育では、お姉ちゃんやお兄ちゃんのことを”小さな教師”と呼んでいます。

小さい子のサポートを進んでし、そして教え方もとっても上手!!

喧嘩の仲裁なんかも、お兄ちゃんやお姉ちゃんがしてくれたり・・・・

 

お姉ちゃんやお兄ちゃんの姿から、私達大人が学ぶことも非常に多くあります。

 

優しいお姉ちゃんやお兄ちゃんに囲まれ、毎日を楽しく過ごせているようで、

私としても嬉しく思っています。

 

夏休みまで後1ヵ月!!

毎日楽しんでね♡