しずくのぼうけん

今日のまーやとの会話

 

ふわふわ浮く風船を見ながら

「お空飛びたいね~!」

と言った私に

 

「飛んだら気持ち良さそうよね~♪

でも、まーやは飛べんもんねぇ。」

とまーや。

 

 

「まーやは飛べないの?なら、飛べるのは誰?」

と私。

 

「カラスとか・・・鳥は飛べるよ!

まーやは羽がないから飛べんの。」

とまーや。

 

「まーや、良く知ってるねぇ!スゴイね~♪」

と言った私に、

「だってまーや天才やもん!!」

だって( ´艸`)

 

 

こういった日々の会話を通し、まーやの成長を感じることができます。

様々なことを観察し、そして考えてるんだなぁ~♡

 

 

 

 

今日はまーやの最近のお気に入りの絵本をご紹介します!!

 

 

「しずくのぼうけん」

 

ご存知の方も多いと思います♡

1969年に発行されたこの絵本は、水の性質を理解できるストーリになっています。

 

水、蒸気、雨、氷・・・

形状を変える水のことを、可愛いイラストとストーリーによって理解することができます。

 

 

対象年齢は4歳となっていますが、普段から絵本を読み慣れている子、

ある程度長い絵本を読める子であれば3歳でも大丈夫だと思います♪

 

まーやも大好きで、最近は毎日しかも何度も読んでいますよ!!

 

しずくのぼうけんの詳細は

→