とけいのほん

先月「予防接種セミナー」を受講しました。

 

私自身気になっている予防接種。

 

私の講座を受講して下さるお母さん達からも

「予防接種どうしようかと思って・・・」

という言葉をよく聞きます。

 

 

今回受講したセミナーの内容は、もう少し自分の中で理解を深めてからシェアさせていただきたいと思います!!

 

ただ

予防接種は任意であって、義務ではない!!

んですよ!!

 

私達は子供の頃、義務で受けていましたが、

今は任意なんです!!

 

つまり

誰かが”予防接種を受けなさい!!”と強要することも、

”予防接種は受けちゃダメ!!”と強要することもダメなんですよ~!

 

受けるのも、受けないのも自由!!

だからこそ、きちんと知識を持っている必要があると思います。

 

予防接種については、また後日!!

 

 

今日は、最近まーやのお気に入りの絵本をご紹介しますね♡

とけいのほん1
まつい のりこ

   ¥945

 

とけいのほん2
まつい のりこ

   ¥945

 


とけいのほん1&2です!!

 

数字が読めるようになり、時計の興味を示し始めたまーや。

去年の子供の日に、私の両親からMICKI社の時計をプレゼントしてもらっていました。

その時のブログは→

 

その時計と、お手製のカードを使い

”ジャスト●時”

は分かるようになっていました。

 

もう少し時計への理解を深めたいなぁ~との思いから、絵本を導入!!

 

とけいのほん1では、

ジャスト●時

●時半

この2パターンを理解できるようになっています。

 

 

とけいのほん2では、さらに進んで

●時●分

を理解できるようになっています。

 

ただこの場合、”1~60までの数を数えることができる”のが前提になるので、難易度はグっと上がります。

 

まーやはまだ

●時●分

をきちんと理解できておらず、時計を読むことはできていません。

 

でも、この絵本を読み始めてからは、以前よりさらに時計に興味を示し始めました!

 

 

1分=60秒

を理解し、時計を見ながら行動を取れるようになるのは・・・・

まだまだ先だけど、少しずつその練習ができるようにしています。

 

そして、まーやがハッキリ分かる

ジャスト●時&●時半

の時は、まーやに

「今の時刻は?」

と聞くようにしています♪