習い事

まーやは3歳前から習い事を始めました。

 

それは・・・・・

 

 

KA・RA・TE♡

 

 

 

私の両親と弟がしていて、とても良いな~!!と思っていました。

なんとなく、まーやが3歳になったら始めよう!!と考えていました。

 

 

去年の7月上旬、空手の試合に弟が出場したので観に行きました。

大人の試合は勿論なのですが、

子ども達の試合がすっご~っく格好良い!!!!!

 

幼児の部の子ども達も、可愛格好良いんです♡

 

 

試合を観たまーやが

「格好良いね!まーやも空手したい!!」

と言い始めたので、予定を少し繰り上げて始めました♪

 

 

まーやがお世話になっている空手の良い所は、型に重きを置いているところです!

組手(いわゆる対人)は16歳以上にならないと行いません。

成長期にある子供たちに強い打撃を与えると、筋骨、内臓、首などに多大な悪影響を与えかねないから!

という理由と、

精神的にまだ未熟な子ども達に、実際に人に対して攻撃をさせることの危険性を危惧しているからだそうです。

 

 

型に重きを置いているということは、

常に”自分と向き合う”作業を行わなければいけません。

 

自分を客観的に見つめること、

自分と向き合うこと、

これを習慣付けることは非常に重要ですが、難しいことでもありまs。

 

空手を通し、このことを身に着けてもらえると良いな!と思っています。

 

 

まだ始めて約半年ですが、空手は大好きなようです♡

毎日家で型の練習を、自主的にしています。

ちょっと違ったりするんですけどね~♪ 

 

 

ちなみに、数か月遅れて私も始めました♪

お教室に連れて行って、1時間見学するより、どうせなら一緒に楽しもう!!

そう思って始めました♪

 

楽しいです!!

チビっ子達と一緒にするのは、本当に楽しい♪

私もまーやと一緒に、空手を楽しんでいきたいと思っています( ´艸`)