2013年も宜しくお願いします!

明けましておめでとうございます!!

2013年も、どうぞ宜しくお願いします!!

 

 

今年のお正月は、まーやと一緒に私の実家で過ごしました♪

と言うのも、夫は仕事の為、12月31日~1月5日まで東京!!

 

一昨年は一緒に行き、Disny Landを楽しんだのですが・・・

今回は大人しく残ることにしました!

 

実家にお泊まり、しかも連泊なんてイツ以来?

という感じでしたが、久しぶりに家族とゆっくり話ができて、とても有意義な時間を過ごすことができました。

 

まーやも大好きな伯父ちゃんちゃん2人とた~っぷり遊んでもらい、

毎日とても楽しそうでした♪

 

 

私の出身地の下関、そして福岡でもですが

三社参り

という風習があります。
(福岡県を中心に、西日本地方の風習のようです!)

 

 

今年は元旦に家族と共に志賀島にある志賀海神社へお参りしました。

 

志賀島にある神社だけあって、海が見えます!!

下関出身の私にとって、海の見える場所、波の音はなによりも落ち着きを与えてくれます♪

そして歴史のある神社だけあり、境内にある木々は非常に大きい!!

 

海を見て、木々に触れる・・・・

最高に幸せな時間でした!

 

ちなみにおみくじは”大吉”でした♪

 

 

2日は家族とともに下関の祖母の家へ!

祖母も一緒に忌の宮神社へ♪

この神社も思い入れのある神社なので、久しぶりに参拝できて嬉しかったです!

 

3日はまーやと2人で赤間神宮へ!

 

私達兄弟のお宮参り、七五三等は全て赤間神宮!!

とってもとっても思い入れのある神社♪

 

叶わなかったけど、結婚式はここで挙げたい!

とずっと思っていました。

 

赤間神宮から見る関門海峡は大好きな景色☆

まーやと一緒に見れて良かった!!

 

 

無事に三社参れたものの、1番大切な氏神様へのご挨拶はまだなので・・・・

家族3人でお参りできる日に行きたいと思います。

 

皆さんは素敵なお正月を過ごせましたか?