3歳1カ月

早いもので、まーやももう3歳1カ月!!

 

言葉もドンドン発達していて、自分の感情や思いも随分上手に表現できるようになってきました☆

 

最近面白かったこと♪

お昼寝から起きてきて

「お母さん!まーや、寝てる時目閉じてる!!」

 

お豆腐を食べながら

「お母さん!お豆腐から豆乳の匂いがするよ!!」

 

 

 

子どもは毎日、様々な気づきや発見をしています♪

大人からすると”当たり前”のことも、多いですが、

改めて言われると

「確かに!!」

と言う事も♪

 

まーやの日々の発見によって、私の毎日も何だか新鮮に☆

 

 

そして今は”WHY”の時期。

物事には因果関係があること、理由があることを理解してきているので

「なぜ??」

「どうして??」

と質問します。

 

これってなかなか大変!!

「あれっ??何でだっけ??」

と思うことも多々・・・・苦笑

 

まーやと一緒に、私も賢くなっています!笑

 

 

先日

「まーや、寝てる時目を閉じてる!でも何でかなぁ?」

と言っていた時、あえて

「どうしてだと思う?」

と聞いてみました。

 

すると、しばらく考えて

「眩しいからじゃない?目もお休みせんとね!」

と答えました。

 

おぉ~!!!!

自分なりに考えて、そして答えを導きだせるって・・・・

スゴイ!!!

 

 

勿論まだまだ3歳ですので、答えられることと、答えられないことがあります。
例え分かっていても、言葉で表現できないこともありますしね。。

 

 

でも、ちょっと自分で考えることをさせてあげても良いと思います♪

そして分からないことは、一緒に考えたり、調べたりするのも、楽しいですよね( ´艸`)

 

 

 

 

 

そして今日驚いたこと。

「お母さん見て~!!まーやスゴイでしょ!!」

と、ケンケン走りをしてました!!!

 

スゴイ∑(゚Д゚)

 

ケンケンが少しできるのは、知っていたけど・・・・

イツの間に!?

と、朝から驚きました!!

 

 

身体も心も、ドンドン成長していってるのね~☆

子どもの成長を見守れることって、何よりの幸せですね( ´艸`)