6と9

前回のBlogで、まーやは数の敏感期だとお伝えしていますが・・・

(前回のBlogはこちら→

 

まだまだ継続中です♪

 

 

砂数字板等としていく中で、まーやは発見しました!!!

 

「あぁ~!!!6をクルってひっくり返したら、”9”になるよ~∑(゚Д゚)」

 

と( ´艸`)

 

 

気が付きました!!!

 

 

それからは、6もしくは9という数字を見つけると、

 

「あぁ~!!!6があった!!

こうやって見ると・・・・

9になった!!!」

と、首をクルっと曲げ、頭を下向きにしながら言います( ´艸`)

 

 

 

あとは、8と3が似てて

「8のこっちを隠すと・・・・3になった~!!!」

と、指で8の左半分を隠しながら言うことも( ´艸`)

 

大発見です☆

 

 

 

 

以前、あるお母さんから、こういう時、どのように反応をすれば良いか・・・

というご相談を受けました。

 

町中で大きい声を出されて困る!

と。。。

 

 

分かります!!

 

ただでさえ大きなまーやの声。

興奮してさらに大きくなっちゃいますから(^▽^;)

 

 

こういう時は、まず

喜びを共有する!!!

 

見つけて嬉しい!!

という子どもの感情を共有しましょう♪

「本当だね!!9になったね~!!」

等。

オーバーリアクションは必要ないので、ナチュラルな反応をしてあげて下さいね♪

 

 

そして、次に

注意をする

 

「でもね、急に大きい声出しちゃうとビックリしちゃうよ!!

もう少し小さい声で言おうね!」

等。

 

1度言っただけで、子どもが次回から大きい声を出さないかと言うと・・・

そうではありません!!

 

何度も同じように、繰り返し伝えることが重要です!

 

 

どうしても、嬉しさが勝って大きい声になっちゃいますからねσ(^_^;)