今は”数”の敏感期!

数カ月前から、数字が気になって気になって仕方がないまーや。

 

そこで作りました!!

砂数字板♪

 

100均で購入した板に、サンドペーパーで数字を作り、貼り付けただけ♪

 

本来は4歳~の活動で、

0~9の数字。

 

まーやはまだ2歳。

0の概念を理解するのは、少し難しいかな?

と言うことで、1~10までの板を作りました。

 

お風呂で一緒に10数えたりはしているので、10まで!!

ペンで書くのは、まだまだ難しい。

でも、指でなぞることは可能☆

 

まーやも気に入って、よくしています♪

家の中、町中で数字を見つけると

「あっ!!3があったよ~!!」

と教えてくれます( ´艸`)

 

 

 

シンボルとは別に、概念も!!

と思い、これまた4歳~の活動の金ビースをアレンジ。

アクセサリー用パーツのビーズを、ワイヤーに通した物です。

1~10まで作りました。

 

 

今、Blogを書いてて思いつきました!!

数字カードと○シールで「数字カードと玉」の活動のアレンジVer.を準備してあげよう♪

またBlogでもUPしますね!!

 

何だかワクワクしてきたぞ~( ´艸`)

 

 

 

 

 

今日は「家庭におけるモンテッソーリ活動」に

洗濯物を干す

食器を洗う

をUPしています!!